新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ホタテガイ?

 近ごろ折り紙にこってます。今日は、よその人が折ったホタテガイをにらみ折り(完成品を見て折り方を想像する荒業)を試みようとしたのですが、結局その人がどうやって折ってるかわからなくて、試行錯誤してるうちにオリジナル作品ができてしまいました。怪我の功名?

アップロードファイル 44KB
ホタテガイ(いちおうオリジナル)
 折り方を見て作ったわけじゃないし、にらみ折しようとしてたものとは似てないので、たぶん自分のオリジナル作品と言っていいと思うんだけど、ホタテガイらしき二枚貝を折り紙で作ってみました。正方形の折り紙一枚です。裏表に色のついたホイル紙を使いました。普通の紙だと口が大きく開きやすいです。

アップロードファイル 48KB
にらみ折りしやすいように開いたもの(右)
 三角に折ってから開いて、対角どうしを真ん中に折り寄せて……って感じです。途中、ぱこっと裏返すところがポイントというか、なんというか。

 
 立体感重視で折ったので写真のような感じになりますが、実際のホタテガイはもうちょっと平らで形も縦に扁平な気がします。最後に縁を折り返すときに深く折れば貝殻が平たくなって、もうちょっとホタテっぽく見えるかも知れません。


 折り方のページを作って。が、写真の取り方を失敗して意味不明なものに! しかも説明がつたないので最悪……まあ、誰も折ってみようなんて思わないだろうから自分が見てわかればそれでいいか。
http://www.chinjuh.mydns.jp/haribako/origami/kai/kai01.htm