新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

昔の人の暮らしもわかんないけど現代人の暮らし方もぜんぜんわかんねーよ、あたしゃ

 最近思うんだけどさー、古い建物を保存して公開してる博物館的なとこってあるじゃない? ああいうところって家具類を入れた状態で公開するわけにはいかんのでしょうか。

 まあその、古い建物というのは持ち主地方自治体に寄付したりしたのを公開してるわけだから、住んでた人は家具類を新しい家に持って行っちゃってるんだと思うのね。それは仕方がないので、家と同じ時代のもので、その家に住んでるレベルの人が持っていそうな家具を後から入れるしかないんだけど、カラッポの家じゃ、その家でどんな暮らしをしてたかわからんのですよねえ。

 昔の人はこの家で布団をどこにしまっていたんだろうとか、着物はどこにしまっていたんだろうとか、明かりはどういうものを使っていて、どこら辺に置いたのかなとか、暮らしていればごく当たり前にやってることがわからないので、そういうとこ見に行くと「これなら写真でいい」って思うことがよくあるわけよ。

 別の博物館にそういうのがわかるところがあればいいんだけど、生活に密着してればしてるほど、消耗品で捨てられていっちゃうせいか、展示してるとこって滅多にないんだよね。しかも、タンスや長持ち個別にでーんって置かれちゃっても、それがどういうふうに部屋に収まってたのかわかんないしさ。

 昔の人は、今ほどものを持ってなかったから部屋はほとんどカラッポなんだよって言われれば、それもそうだとは思うけれど、すべての庶民が着た切り雀だったわけじゃないだろうから、今来てない着物を入れる場所くらいあったはずじゃないのかな。


 それはともかく、こないだ柴又にある山本亭というところへ行ったんだけど、そこは庶民じゃなくて立派なお金持ちの家で、何カ所かに立派な床の間があったりするのね。ただ公開してるだけじゃなく、お茶や甘酒を注文して、その家の座敷で自由に飲んだりもできる場所。

 ある部屋でお抹茶を飲んでいたら、リュックやらなにゃらの手荷物をどっさり持った人が現れて、掛け軸の前の一段高くなってるとこに手荷物をドッサリ投げ捨てるようにおいてどっか見に行っちゃった。もう、唖然というか、呆然というか、見たものが信じられない感じ。「ええええっ、何、今何が起こったのー」状態。子供とかじゃなくて、30歳前後の大人でしたよ。

 それで思い出した。ちゃんとした和室のある旅館に大勢で泊まると、床の間に荷物置いてる人がけっこういたりするのよね。布団を敷いたら置く場所がないから仕方なくやってると思ってた。でも、もしかしてひょっとして、床の間を荷物置き場だと思ってる人が存在したり、する???

珍獣ららむ〜 2007年03月02日(金)16:33

 ついでにタダの日記。

 禿げた頭に産毛が生えてきた。のび方は微々たる感じ。腫瘍マーカーが増えてきたらどうせまた抗癌剤なので、しばらくは大丈夫だねって状態にならないと生えてきてもあんまり意味がない。増えてるかどうかは先月末に検査したので今月末に結果を見ないとわかんない。検査の結果が一ヶ月後とかでいいんかよって思わないこともないけど、わざわざ結果を聞くだけのために病院行きたくないからもういいやって感じがする。一ヶ月待てないような進行状況だったら何やってもムダだろ。

 普通の生活してる限り、頭が禿げてても大した支障はないんだけれど、フォーマルな場面では禿げてるとどうにもならないってことに気づいた。着物に帽子、絶対だめ。ドレスに帽子、ありえねー。だって、帽子とはいえ普通は髪の毛がはみ出して見えるように作ってあるわけじゃん。髪の毛も隠れるくらいすっぽりかぶっちゃう帽子って、普段着にはいいけどフォーマルな場所には似合わないんじゃん? 抗癌剤のことを書いてあるページとか軽く検索すると「脱毛したら帽子などで頭を保護して……」とお約束のように書いてあるんだが、そういうとこが何百もヒットすると「そんなことお前に聞かなくてもわかるんだよ、ボケ」と言いたくなる。世の中まるで役にたたない。そういう時は自分でなんとかするというのがポリシーなのだが、あいにくとファッションセンスの持ち合わせはないんだよ(ついでに金もない)。

 指先のしびれはぜんぜんまったく治らない。個人的には西洋医学の医者と漢方の話は正直絶対にしたくないという気持ちが大きいのだが、ひょんなことからまたもやそういう話になってしまった。牛車腎気丸がいいかって聞かれたので、ここまで来ると意地もあり、「じゃあ芍薬甘草湯」と、おすすめとは別な処方箋を書いてもらった。芍薬甘草湯はそれなりに効いていると思う。うっかり飲み忘れるとしびれがひどくなるので。けれど、しびれを忘れるほど劇的な効き目はないみたい。他のを試してみたい気持ちがないわけじゃないけど、この件に関してはマジほんとに深く話し合いたいとは思わない(ムダだし、疲れるだけだから)。

チム 2007年03月03日(土)16:44

床の間は、物を置いてはいけない!!って、ずーっと言われてたので、置いたことは無いけれど。。。今まで理由なんて調べたことが無かったです。いや、お恥ずかしい。理由調べてみて、納得しました!

ドレスでも、帽子をかぶるファッションはありですよ!皇室の方々みたいな感じでいかがでしょうか?

珍獣ららむ〜 2007年03月03日(土)19:30

たとえばこんな感じでしょう?
http://www.morioka-times.com/publish/book/masakosamato.html

これ、禿頭にかぶったとこ想像すると
かなーりシュールな絵になるんですけど(笑)
ドレスに帽子はアリですよ。
ただし禿頭がプラスされたらアウトなんです。

チム 2007年03月04日(日)02:09

あー。。。そうですね。。。ちょっと考えさせて下さい(((・・;)

こま URL 2007年03月04日(日)17:30

アールデコファッション、モガなんてどうですか。
(URL参照)

珍獣ららむ〜 2007年03月05日(月)14:33

 アールデコ風の帽子はたしかにかわいい。それはとてもいいと思うんだけど、その帽子に似合うファッションを急にそろえる必要に迫られても、どこで買ったらいいかわからんです。しかも、帽子だけで三万円だなんて……orz

ひろこ 2007年03月05日(月)17:33

モガ時代の着物ってのも派手可愛いねぇ。
大きな矢羽根とか、ポップな模様も良い。

今洋服は60年代から70年代の雰囲気が帰ってきてるから、
30年頃のが帰るまであと一息?

フォーマル系で頭をすっぽり包むタイプは、
ターバンみたいな感じのがあるね。

珍獣ららむ〜 2007年03月06日(火)19:57

 うーん、そういうファッションがあり得るのはわかるんだけど、手に入れられないのが現状なんだよねー。今日は亀有まで出かけたので、フォーマルウェアのイギンを覗いてきたんだけど、そもそも帽子を一個も売ってなかったよ。どうやら日本ではフォーマルで帽子はかぶらないらしい。

 お金を湯水のように使っていいなら、高級な店をかたっぱしからあたるとか、なんか方法はあると思うんだけど、普段の数倍のお金をかけなきゃいけないのは、存在してないのとあまり変わらないって思うのね。

 この状態を、おもいっきり卑屈な見方をするとだな、「帽子をかぶらなきゃ外に出られないようなヤシは家で布団かぶって寝てろバーカくらい言われてるような気分」なわけよ。

 あくまで卑屈なものの見方をすれば、ということなので、「本当に行く、絶対必要」って思ったら禿頭でどんな場所にだって行くけどもさ、特別行く必要はないんだけど義理で呼ばれた、とかだったら「いつもだったらそれでも行くけど、今回はやめよう、欠席に○」ってことにすると思う。めんどくさいから。

 しかし時流はバリアフリーなわけでしょ、頭が禿げてる人むけのファッションが、もうちょっと普通に(無理して超高級品に手を出さなくてもいい状態で)そろえられてもいいよなって思った。今時癌患者なんか珍しくないし、治療中に禿げてる人も珍しくないはずなんだけどね。

ひろこ 2007年03月06日(火)21:52

そういう事情だから、結局はカツラをかぶらざるを得ない、ってことなんだろうねぇ。

こま URL 2007年03月07日(水)01:56

抗癌剤 帽子 で検索するとヴィッグ付きの帽子の店がいくつか出てきますね。(URL参照)
素材を選ぶとかコサージュをつけるとかして洋服とうまく合わせれば、フォーマルっぽくなるかも?

珍獣ららむ〜 2007年03月07日(水)10:16

 ふうむ、やはりカツラなのかー。髪の毛生えたらいきなりムダになるものだから手は出したくないけどねえ。

 最近だとブリトニー・スピアーズとかいうお姉さんがスキンヘッドにしちゃったらしいけど、あのくらい顔立ちがハッキリしてると禿頭にドレスもさほど違和感なさげだね。

 わたしがやると、何を着ても尼さんにしか見えなかったりする。正月に成田山に行ったら、でっかいお不動さんのいる聖堂に入るのに「帽子とれ」とか言われて、はあ、さようでございますかって脱いだけど、ハッキリ言ってなんの違和感もなかった。いっそ尼装束で歩きたい(笑)

 こまさんが探してきてくれたとこ、ちょっとおもしろいね。カツラ未満・帽子以上って感じで、これはこれで、こなれた解決法のひとつだよね。白いレース素材のバンダナ+付け毛なんて、ちょっとかわいい。でも予約しないと実物は見に行けないのかー(っていうか店じゃないんだろうな)。

こま 2007年03月07日(水)11:41

http://www.netstyle.org/hat/index.html
http://www.smile-jpn.com/index2.htm
http://www.proid.co.jp/withwig/
URL抜き出しときますね。通販可能のようです。

こま@帽子好き 2007年03月08日(木)02:00

連投すいません。
実は帽子好きのこまさんが、某オサレ系帽子屋さんに行って
「友人がかくかくしかじかなんですが、どういうのがお勧めですか」
と店員さんに聞いてきましたよ。

・肌触りのよいニットがお勧め
・編み目の詰んだもののほうがカジュアルに見えにくい
・透けるタイプは裏地のついたもの、またはベージュや白などがお勧め
 (黒で透けるものだと地肌が見えてしまう)
・室内で被るなら、つばのついていないもの
・頭の後ろを隠すなら、丈が長めのもの
・コサージュなどがついていて華やかなものがフォーマルに使える

こんな感じのアドバイスでした。
で、けっこう、こういうお客さまは多いのだそうです。
「ご本人様がいろいろお試しになるのが宜しいかと思います。
 平日の午前中が空いています」とのことでした。

同じ状況の人に役立つかもと思ったので、ここに書かせていただきました。
参考まで。
お店の人、ここ見てたらすみません。今度買い物するから許してください。

まぁ、今回は帽子だけじゃなくて服も揃える話なんですけどね。

珍獣ららむ〜 2007年03月08日(木)22:06

 うおお、ありがとうございますぅ。服抜きで、帽子だけ選ぶとしてもけっこうな課題がありまして、後頭部がわりと絶壁なので、あまりフィットしすぎるものをかぶると脱げそうになるのですよねえ。だから、通販はダメ。かぶってみないと頭に合うかどうかまったくわからない。

 実は帽子屋さんっつーのが実は行動範囲内にほとんどないのも敗因なんだよねえ(まあ、調べりゃどっかにあるとは思うんだけど、東京だし)。禿頭にフォーマルは、かなーりハードル高いです。