新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ユニットおりがみ:WXYZ

アップロードファイル 46KB
 というわけで、今日折ったものはこれ。正方形の紙を12枚(4色各3枚ずつ)使って折るユニットおりがみです。WXYZというタイトルで中国系イギリス人の Tung Ken Lam って人の創作したものだそうです。

 ぱっと見ると四枚の正三角形がお互いに貫通しあってるように見えるんですけど、貫通しているのではなくてそれぞれが三枚の紙でできていて、アッチやコッチやソッチから刺さってるだけです。なんて説明をすると余計に難しいのですが、やってみると簡単。

 折り図は海外のサイトでみつけました。
http://members.aol.com/specialfolder/lam_wxyz.htm

 組み立てるときに戸惑うかもしれないけど、折り方そのものは簡単なので、小学生高学年くらいからいけそうな気がします。夏休みの工作の宿題にこういうの持っていったら学校でスターになれそう(ってなんつー季節外れな話題だろう)。