新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

生き物を折る2

アップロードファイル 35KB
かめ 笠原邦彦・作
 正方形一枚。折り方はとても簡単で小学生低学年でも折れるでしょう。なのに適度な立体感と亀らしい重厚感があります。難しいものを上手に折れるとうれしいし、人に見せても驚かれるので、つい難易度の高いものに手を出してしまいがちですが、シンプルなものが必ずしもつまらないわけじゃないという見本のような折り方です。たくさん折って砂場にならべて「海がめの孵化」とか言ってみたい。

アップロードファイル 28KB
アジサイと芋虫 桃谷好英/布施知子・作
 芋虫は折り目をつけて蛇腹にたたむだけです。(1:4の長方形を使用)。芋虫好きなのでおりがみでも折れたらいいと思うんですけど、体の形に特徴のないものは折り紙にしにくいのですよね。

 アジサイのほうは、ちょっと折り方が複雑で、正方形の紙一枚で、アジサイの花を全体を折ってしまうという荒業です。


折り方は、

かめ…『おりがみ新世界』
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9890642093
絶版中です

芋虫…『小箱につめる12か月 春夏
icon

アジサイ…『おりがみ 四季の花
icon