新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

道草をつむ季節ですよ

 ツクシをつみにいって、ついでにノビルをつんできました。食卓も更新しました。

珍獣の食卓・ノビル
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/nobir_b.htm



 半月ほど前にはまだ咲いていなかったヒメオドリコソウが花盛りです。

アップロードファイル 87KB
2006年3月26日撮影
東京都葛飾区江戸川土手 金町の鉄橋付近

アップロードファイル 61KB
アップロードファイル 45KB

 ヒメオドリコソウ(シソ科)は欧州原産の帰化植物だそうです。日本の在来種で同じシソ科のオドリコソウは、もっと花が大きくて見た目がだいぶ違います(が、わたしは写真でしか見たことがありまっせん)。

 ヒメオドリコソウの花はホトケノザの花と色や形が似ていて、遠目に見て同じものだと思ってる人がひょっとしたらいるかもしれませんね。