新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

虫の季節も始まったみたい(モンキチョウ)

モンキチョウ
モンキチョウ
2006年3月30日撮影 葛飾区江戸川土手

 そろそろ虫も動き出しているけれど、なかなかシャッターチャンスにめぐり合いません。昨日やっと写したモンキチョウ(たぶんオス)。キチョウに似てるけど別の虫です。翅に白い点があるのが見分け方のポイント。

アップロードファイル 50KB
カラスノエンドウ
2006年3月30日撮影 葛飾区江戸川土手

 モンキチョウの幼虫はマメ科の植物を食べるってことだから、こういう草を丹念にしらべたら卵がみつかるかも。

ひろこ 2006年04月01日(土)11:36

うちのカラスノエンドウはまだ咲いてないし、
近所のソメイヨシノも場所にも依るけど咲き初めたと言うところ。
ここ数日は、どうも東京の方が暖かいみたいですな。

珍獣ららむ〜 2006年04月02日(日)09:56

 そっちのほうが春が早そうなイメージがあるのに不思議ー。こっちだとナズナも花盛りだし、野生化した菜の花も咲きそろっておりますぞ。

ひろこ 2006年04月02日(日)20:51

カラスノエンドウは今日開花を確認、桜も一気に開きました。
ここ数日、本当に寒くて雪が降ったりしたから、
温暖な気候に慣れてる植物たちは「冬かよ!」と思ったのかも。
こっちは多分暖かいよ、月下美人も霜の当たらないところなら屋外で大丈夫だし、スミレとか冬中咲いてるし。