新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ヒカリモを見て東京ドイツ村は見られなかった

 昨日は知人の車で千葉県なのに東京ドイツ村という複雑怪奇な観光地を目指していくことになって、ついでだから富津市竹岡のヒカリモ発生地なるものを見てこようってことになったのですが、中山競馬場渋滞にはまりこんで京葉道路に乗るまでに一時間以上かかり、富津に着いたのが午後二時過ぎてました。

アップロードファイル 57KB
 ヒカリモというのは、ちょうど今頃、3月下旬から5月にかけて、菜の花の咲く季節に大量発生して、光を反射して金色に輝いてみえるという謎の藻類です。自分から発光してるんじゃなくて、あくまで反射で光って見えるだけのようです。写真が沢山あるのでなんらかの形で紹介しようと思います。

 さて、ヒカリモの発生も確認したことだし、東京ドイツ村(でも千葉県です)へ向かうことにしました。距離的には一時間もあれば到着しそうな場所です。ところが、富津から袖ヶ浦方面へ行く道が意味不明の渋滞を起こしていて、来るときは30分とかからなかった道を、ダラダラ1時間以上もかけてやっと抜けて、東京ドイツ村(しつこいようですがここは千葉県です)にたどり着いたのはちょうど4時でした。

 閉園は5時だし、4時まで入れると書いてあったから、ぎりぎりでまだ入れるんじゃないかと入り口まで行ったら、オッサンが手でバッテンして「ダメ」と冷たくあしらわれました。えー、あんたの時計がどうなってるか知らないけど、わたしの時計は今4時になったばっかりじゃん。これは滑り込みセーフでしょー。と、文句を言いたいような気もしたけれど、相手は東京ドイツ村(ここは千……ry)なのでそれほどの情熱もなく、あっそう、ならいいよ別に。どうせ見るとこないんでしょ、くらいな感じで帰ることにしました。実際何が見られるかよくわからないのです。無料入場券をもらったので、何が見られるのか見に行こうと思っただけだから。

 もはや千葉には用はないので(東京ドイツ村に冷たくされた気がしたので言葉にトゲあり)、途中で地元野菜の直売所に寄って、5時ごろに高速道路で東京に帰ろうとしたら、これまた渋滞で動かず。家の近くについたのは8時頃だった。

 東京ドイツ村(千葉のクセに)でソーセージを食べそびれたので、代わりにイタリア料理でも食ってやると思い、亀有のジャズ38(旧レモンハート)に寄ってみたら、偶然にもジャズライブの予定が入っているというので、ライブチャージを払って食事しながらジャズ。こちらも料理の写真があるので記事をあらためて後ほど紹介予定。

アップロードファイル 47KB
肖像権などあるでしょうから、なるべくボケボケの写真を