新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ひょうたんみたいなカボチャ

???

 去年の秋に千葉県木更津市の地元野菜の直売所で買ったものなんですが、どなたか品種名とかわかる方いらっしゃいませんかねー。ひょうたん型のカボチャといっても、鹿ヶ谷カボチャなんかとはたぶん別のもので、煮るとソウメンカボチャほどじゃないけど実が糸状に崩れるんです。ひょっとしたら観賞用かもしれません。

詳しくは
珍獣の食卓・名称不明のカボチャ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/kabo_b.htm#03


 ちなみに、このカボチャを買った木更津市の直売所は↓。かずさドライブインという名前らしいです。ほぼ八百屋さん状態なんだけどお蕎麦食べるところもありました。
アップロードファイル 58KB
場所はこのへん

珍獣ららむ〜 2006年04月13日(木)14:36

 このカボチャについてメールで情報をもらってます。江戸時代からあるボウブラ(ニホンカボチャ)にこれと似たものがあり、作り方がよろしくないと実が繊維のようになってしまうことがあるとか、沖縄の島カボチャにこれとよく似た瓢箪型のものがあるとかいうことでした。

 江戸時代のものは、ある本に載っているということなので、図書館で取り寄せ中です。