新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

記憶の補完

 
 一昨日の、唐突に思い出して気になる歌いろいろ、ですが、

◆Both Sides Now
最近CMにも使われていた20年くらい前の洋楽は「Both Sides Now」というタイトルだそうです。タイトルを聞いてもまるで覚えがないところを見ると、タイトルと曲が一致していないだけでなく、本当にまったくタイトルを知らなかったようです。

iMix「Both Sides Nowicon
クリックすると iTunes が起動します。視聴(曲名クリック)は無料です。昨日なにげなくテレビを見ていたら、JTのマナーCMがこの曲でした。



◆風のうた(ブラームス交響曲第一番)
 図書館で楽譜をみつけてきました。記憶しているのとは歌詞がちょっと違ってました。古い歌だし、楽譜もCDも普通には手に入らないからコッソリ書いちゃおうかな。



「風の歌」
作詞・柴田洋平
作曲・ブラームス(交響曲第一番から)
編曲・三枝成章

静かな街を一人歩く
風は夢を
風は愛を
遠い国へ運ぶ

(ワン ツー ワンツースリー)

私はビルの谷間を抜けて
見知らぬ街へ風に乗って行った
乗り遅れたきのうの人生や
悩み事など置き去りにして
       ただ一人

風さえあれば 風さえ吹けば
翼を広げ青空を行く
明日だけを心に描いて
忘れ去られたお伽の国を
      さがしに

風さえあれば 風さえ吹けば
いかりを上げて白い帆をはる
明日だけを海図に記して
忘れ去られたお伽の国を
      さがしに

Ah------


↓この楽譜集に載ってます。

日本放送出版協会『みんなのうた 第19集』
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9850438746
絶版本なので本屋さんにはありません。葛飾区内の図書館にはありました(都内他区・市からの取り寄せは可能だと思います)。
収録曲「ともだちはいいもんだ」「シンドバッドの船」「おねえちゃん」「キャッツ・アイ・ラブ」「かなかなかな」「雪の日のたより」「さびしがりやさんこんにちは」「ぼくらは三つ子の男の子」「だれもいそがない村」「坊がつる讃歌」「星の子ペンキィ」「風の歌」「切手のないおくりもの」「川」「だるまさんがころんだ」「北の旅」「幸せの予感」「大空から見れば」「ここは瀬戸内」「虫歯のこどもの誕生日」「ホロスコープ」「北国放浪」「6ちゃんがねころんで」「夢の舟乗り」「道」「太陽の街」「早春賦」「シーハイルの歌」「ビビディ・バビディ・ブー」

※"みんなのうた"には「風のうた」という表記違いの歌もあるのですが、そっちは全国学校音楽コンクールの課題曲だったやつで、「風の歌(ブラームス)」とは別の曲らしいです。