新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

新作:脱出ゲーム「おりがみ」

アップロードファイル 41KB
◎おりがみ O-RI-GA-MI
http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/origami.htm

 おりがみで作った部屋からの脱出です。アイテムは全部で 7 個(そのうち使えるのは 4 個で使用済みになるのは 1 個のみ)でエンディングは扉をあけて外へ出る 1 種類だけです。

 簡単なので完全攻略の掲載はおことわりします。どうしても解けない人は、ゲームページの下の方にヒントを書いたので、それ読んだら解けますよ。

 バグがあったら報告よろしくおねがいします。


# ゲームの読み込みが終了しないうちにスタートしようとすると不具合が起こる、という報告があるみたいなんですが、そりゃ当たり前のことなので、上記URLをクリックしたら、すぐに始めようとしないで、深呼吸でもしてから初めてください(笑)
# あと、アクセスが集中してるとファイルの読み込みに失敗する可能性とかもあるので、なんかダメだと思ったら別の日にやってみるというのも大事かと。それはうちのゲームに限ったことじゃないと思われます。


ゲッコーちゃんの折り方はこの本に載ってます!
iconicon
折り紙夢WORLD〜花と動物編icon
 著者の川崎敏和さんは、おりがみで博士号まで持ってる人で、この人の折り紙は「えっ、こんな四角く折っただけなのに、なんでできあがったものは曲線なの?!」というような驚きが多いです。ゲッコーちゃんこと「トカゲ」は、子供が折るにはちょっと難しいかもしれないけれど、中くらいの難易度で、大人ならばさほど難しくなく折れると思います。

 上記リンクから通販もできますが(うちで買ってくれたらちょーうれしいです。1500円以上買うと送料は無料になります)、買ってしまって折れなかったら悲しいので、まずは図書館で探して腕だめしをしてみるといいかもです。


↓ここにある福山ローズと作者が同じで、これを折れたらゲッコーちゃんは余裕で折れると思います。
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/top.htm

こま 2007年03月23日(金)22:27

可愛い!こういうの待ってました。
折るところからだから、大変だったでしょう。
でもこの可愛さには代えられないですね。見ているだけで和みます。

私のサイトで紹介させていただきます。
私自身はまだ解けませんが…。

こま 2007年03月23日(金)22:46

でられました〜。ゲッコーちゃん可愛いです。

ひろこ 2007年03月23日(金)22:48

新しい!

ゲッコーちゃん、可愛いねぇ。
デートに出掛けたかったんだな、って感じ?
簡単だったけど面白かった。

この感じで進化させるのは大変だろうなぁ、
でも、期待しちゃうなぁ。

つー URL 2007年03月25日(日)17:32

ららむ〜さん、はじめまして☆
この新作ゲーム、とっても可愛いしサクッと出来て、楽しかったです。(前回の「へやからでたい」はハマリました…。脱出するのに数時間。(^_^;)やり応えのあるゲームで、コチラの方もスゴク楽しかったです。!(^^)!

それで、何度かお邪魔していて見つけた素材の天使に一目ぼれしちゃいました。同じトコにあるハートの色使いも素敵ですね♪
小さく加工して、トップページのカレンダーの背景に使っています。良かったら、お時間のある時にでも見に来て頂けたら嬉しいです。(=^・^=)

珍獣ららむ〜 2007年03月26日(月)11:33

>こまさん
 なるべくおりがみっぽいものを選んで折ったので、折る手間はたいしたことはなかったです。折るより撮影するほうが大変で、すっかり片付けてから「ゲッコーちゃんがいなくなった後のメイン画面を撮影してない」ことに気づいたりしてます。

>ひろこさん
 最初はおりがみじゃなくて、デアゴスティーニの「週間マイドールズハウス」とか「週間和風ドールズハウス」を使って脱出ゲーを作ったらものすごいのができるんじゃないかと思ったんだけど、短気&金欠のわたくしには絶対ムリ、と思ったので折り紙にしたのよ。

 ところが、おりがみで部屋の中にあるものを折ろうとするとパッとしないんだよねー。折り目をつけて、四角く折って、別紙で折った扉を貼り付けて「冷蔵庫」なんてのじゃ、ペーパークラフトと違わないじゃん、みたいなー。

 さらに小物を作って中に入れようとすると、冷蔵庫自体(戸棚でもなんでもいいんだけど)を巨大に作らなきゃいけないんだけど、ものが紙なので大きく作ると自重で潰れそうな激しい悪寒(笑)

 作れるもので脱出のネタを考えるのもけっこう大変で、折ることそのものよりも、そういった問題を片付けるほうが難しかったりしてる。こういうものを、こういう風に使ったらいいんじゃないかっていう案があればコソーリ教えてほしい感じ。

>つーさん
 はじめまして。わたしが自分で作るやつは、わりと一発ネタで短時間で解けるものが多いんです。個人的には「難しいものが必ずしも面白いとはかぎらない」と思っているので。もちろん解くのに時間がかかる大がかりな作品も好きですけどねー。「へやからでたい」は、わたしはプログラムと、出てきたネタをつなげてまとめるところはやったけど、ほとんどのアイディアがGotmailSNSの密室に集まったメンバーさんたちが作ったものばかりです。

 天使の素材はずいぶん大昔に作ったものなんですけど、下記URLにあるようなものを作る実験につかったものです。ページをロードすると天使がひらひら飛んでくる仕組みで、当時はたいていのブラウザで正常に見られたんですけど、今はJavaScriptの仕様が変わっちゃってるらしくて、IE6とOperaでないと天使が飛びません(しかもMacOS上だと、どうなっちゃうか予想もつかない(^^;)。今ならフラッシュで簡単に作れそうですけどねー。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2648/lernejo/angel/index.html

シバケン(柴田) 2007年03月26日(月)17:59

ゲッコーちゃんかわいいですね。家のゲッコーちゃんは拒食で虫を食べなくなって困っています。(ぇ

ひろこ 2007年03月26日(月)20:21

例えば、今出てる週刊『ヨーロピアンパレス』の場合、
一号あたり1390円×130号と言うことは、
180700…じゅうはちまんとんでななひゃくえん。
別世界の趣味だわねぇ。

折り紙でいろんな生物を作って、誘導物も可愛いだろうなぁ。
ここら辺みたいな、ほのぼのしたのが出来そう。
http://www.amanitadesign.com/

つー URL 2007年03月28日(水)16:49

天使がひらひら飛んでくるページ、素敵ですね♪
もうちょっと勉強して、是非わたしがお借りした天使も、
こんな風に飛ばしてみたいと思います。!(^^)!
PS.前回のコメント、改行がガタガタでスミマセン。
修正の仕方を教えて頂けませんか…?(^_^;)

珍獣ららむ〜 2007年03月29日(木)09:29

 改行は気にしても意味はないですよ。ブラウザの設定で文字の大きさが人それぞれ変わってしまうし、自分では20文字で入るつもりの場所なのに、別のパソコンで見ると18文字で折り返してしまうなんてこともありがち。詩のように分かち書きをしている限り、どこにどう書いても変なふうに折り返す運命です。

 ちなみに、修正の仕方は上の方にある「ログ編集」をクリック、修正したいコメントの、「修正」のほうの○にチェックを入れる、削除キーにコメントを書く時に書いたのを入力して「修正する」ボタンを押す。あとは普通に書くときと同じだと思います。

つー URL 2007年03月30日(金)08:10

修正しました〜☆ お手数をおかけして、スミマセン…。
ありがとうございます。(^∧^)