新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ほんとうに、ただの日記

 ブログのカウンターも正常値に戻ったようで、あの程度の無料FLASHゲームに人が殺到するのは発表から一週間くらいということですな。ゲームはまったりペースでまた作ります、たぶん。せっかく買った Flash 8 がもったいないしね。次はどんなの作ろうかなあ。でも、その前に昔話を更新しないと。次の日本みじかい昔話は、端午の節句が近いので、そいう話を予定してます。

 「MOTHER 3」は7章の後半くらいをやっていて、途中でやけに敵が強いなあと思っていたら、キマイラ研究所をすっとばしてタネヒネリ島に行ってしまったのが原因でした。キマイラキマイラ……と唱えながら土星さんの谷を発見して、キマイラのことをすっかり忘れてしまったのです。ボタモチ現象です。それにしても、このゲーム、この調子で最後までドラゴンがどーのこーので終わってしまうのでしょうか。だとしたら、やはり期待しているものと違うような。とにかく最後までやってみなければ。

 あー、そういえば図書館にも行かなければ。予約してた本が来てるんだった。さっきまで雨がふってたみたいだけど、やんだのかなあ。日がさしてきてる。

珍獣ららむ〜 2006年04月25日(火)22:01

 「MOTHER 3」は、ついさっきエンディン(?)を見ました。ひねくれ者なのでバッドなやつを見てしまったようです。直前のセーブデータからやりなおそうとしたらバッテリー切れで、しょぼん。今日はもう疲れたので明日またやりなおそうっと。

 結局最後まで、ドラゴンがどーのこーのって話だったけど、ちょっぴりSFタッチにまとめてあって、まあこんなもんかなあ。最後の戦いは相変わらず物悲しいです。

 プレイ時間は28時間ちょっとでした。このくらいの長さがいいですねえ。最近のRPGは普通に解いても100時間を越えるようなのばっかりで、そんな長時間のゲームは何度も繰り返して遊べないのでかえって困ります。初回は心の赴くままに遊んで、二度目はシナリオの分岐を楽しんだり、し残したイベントをこなしたりして遊びたいです。

珍獣ららむ〜 2006年04月26日(水)11:39

 記事を立て直すほどのこともないのでこのままコメントで。「MOTHER 3」のエンディングを改めて見直したのですが、途中の会話でバッドに分岐してるわけじゃなくて、バッドな終わり方をしたと見せかけて「最後にあることをしなきゃいけない」のですな。どっちにしろ電池切れだったのでやりなおして正解でした。AボタンとかBボタンとかは押したんだけど、+字キーねー。ふむふむ。

 旧作と雰囲気が違うとか言ったわりに音楽も気に入ってます。豚マスクが出てくるところの曲が頭の中をクルクルまわってしまう。いわゆる「愛の歌」も思わず鼻歌ってます。着メロを配ってるらしいけど、うちの携帯は古いので対応しておりませんわ、ほほほほ。こういうときだけ古い機種だとさびしい。普段はカメラもなんにも付いてなくても困らないのに。

 ってなわけで、次はまったりペースで二回目プレイ。その前に昔話の更新をしなきゃだね。