新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

三郷市最強伝説

 今日は三郷市の彦成通りというところを歩いてみた。普通車がやっとすれ違うようなところをバス(小型だけどマイクロじゃないやつ)が対面で走っているところだった。一時間に二本しかないのですれ違わないのかもだけど。

 そんなことより、ねえちょっとそこのあなた、聞いてくださいよ。どこのバス停だか忘れちゃったけど、バス停の足元に墓石らしきものが転がっているんですよ。墓石ですよボセキ。道端に立ってるんじゃなくて、本当に転がしてあったのですよ。見ると近くに寺らしきものが。まさか寺で放棄した? そ、そんな殺生な。いやもう死んでるかもしれないけど、三郷市コワイ。

 さらに歩いていくと、今度は畑とも更地ともつかない何もないところに寺か神社にあるような手水鉢が二個も落ちているじゃありませんか。いや、基礎があったから設置してあるのかもしれないけど、あたりを見回しても寺も神社もなさそうです。元治何年だか書いてあった。元治は一年しかないはずなのに四年とか書いてあったような気がする……見間違いじゃなければ。一体なぜ? っていうか、元治ならギリ江戸時代。その手水鉢が設置されていた寺か神社もそれなりに古いはず。手水鉢だけ残して一体どこへ消えたのー!! 三郷市コワイ。

 あ、ちがう。間違い。残ってるの手水鉢だけじゃないし。かたわらに力石が三個くらい転がってた。昔の男たちが力比べに使ってたこういうやつ。これが常備されてた寺だか神社だかは、一体どこに消えた。三郷市コワイ。

 っていうか三郷市、彦ありすぎ。彦成、彦倉、彦川戸、彦名、彦糸、彦江、彦音、彦沢、彦野。すべて三郷市の地名。ありえない。三郷市コワイ。

 で、何しに行ったかというと、彦倉にある郷土資料館を見に行ったんだけど休館だった。火・木・土・日しかあいてないらしい(しかも祝日だと無条件で休みになってしまう)。ゴールデンウィークに休館して、一体誰が行くんじゃボケェっていうか三郷市コワイ。半日無駄足(調べてから行けよ>わたし)。

珍獣ららむ〜 2006年05月03日(水)19:59

元年しかないはずの元治に四年がある理由

中国新聞山口版
http://www.c-spice.co.jp/cgi-bin/sc/hn?C=sc/sc_kiji.cgi&Y=&R=D&KJD=20020522-2770&DBG=2&PHPSESSID=b1b506ec599af07b96d7a7b3780600fc

 なんか小難しい話だけど、すごーく平たく言うと、元治を慶応に改めた徳川慶喜は、長州藩と同じく尊皇攘夷派だったのに、長州藩を裏切ったので、長州藩の仲間の人たちが「慶喜が決めた元号なんか使えるか。ずーっと元治のまんまだもんね」と言い張って明治までがんばった、ということらしい。慶応を使わないのは「慶(喜)には応じない」という意思表示だと書いてるサイトもあった。

 三郷市と長州藩になんの関係があるのかよくわかんないけど、尊皇攘夷派と関係のある寺だか神社だったってことなのかなあ。で、どこへ行っちゃったんでしょうねえ、寺だか神社だかは。