新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

桜玉、巻貝、サザエ

アップロードファイル 43KB
 同じものを何十枚も折らなきゃいけないユニットおりがみなんか嫌いだーと言いながら、結局最後まで折ってしまった桜玉。

 桜の花じゃ季節外れなので、緑色の紙で葉桜をイメージしてみたのですが、写真にとったらくすんだ変な色になってしまいました。

アップロードファイル 31KB
 これは巻貝。ツルの基本形からパタパタと折りたたんで螺旋を作ります。折ってる最中に快感をおぼえる謎の作品!

アップロードファイル 34KB
 巻貝の途中から折り方を変えたサザエ。これも傑作。大きな紙で折ると迫力あります。


折り方は

icon
折り紙夢World
icon
 川崎ローズで有名な川崎敏和さんの本です。バラの折り方も載ってます。巻貝とサザエが超オススメ。折ったことない人は一度挑戦してみてほしいです。


姉妹編の↓も面白いですよ。
icon
折り紙夢World 花と動物編

 川崎さんといえばバラなんですが、こっちにも別のバラの折り方が二種類掲載されてます。折れるようになったら全種類並べて写真を……と思うんだけど、バラは難しくて。一番難しいやつがどーしても折れない(笑)

ひろこ 2006年05月17日(水)14:27

桜玉って綺麗だねぇ、これって正12面体かぁ…
と言う事で変な物を思い付いちゃいました。
ビーズで桜玉、綺麗かも。

珍獣ららむ〜 2006年05月17日(水)19:47

 見た見た。mixiだからリンクできないけど……うち、読者ほとんどいないからいいか(笑) mixiの招待状ほしい人は言ってください。送ったことないけどたぶん送れると思います。