新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

バクテリオファージ型のアクセサリー

 いや、単なる正二十面体なんですけど。mixi でビーズ細工の話をしていて こういうサイト があるよと教えてもらったもので。

アップロードファイル 35KB
 まず、基本どおりにこういうのを作ってみました。大して時間もかからずできてしまいました。でもちょっとつつくとベコッと凹んじゃう。テグスで編んだので強度はないです。そんな繊細なところがいいとも言えるけど。

アップロードファイル 38KB
 というわけで、凹み防止のために天然石の玉を入れてみました。ありものを利用したのにあつらえたようにサイズがぴったり。ちょっぴり豪華な感じもしてよさげだけれど、竹ビーズだけで独立した球(っていうか正二十面体)を保ってるんだとわかりにくいのが残念かも。

ひろこ 2006年05月26日(金)20:40

始まりましたね。
私も竹ビーズを取り敢えず一袋買ってきてしまいましたよ。
何か、アクセサリーにして使うと言うより形を作ることの面白さに走ったら、どこまで行ってしまうのでしょうねぇ…。
ま、楽しいから良いですが。

形を整えるの、2.5号くらいのテグスを通すと行けました。

珍獣ららむ〜 2006年05月27日(土)21:37

 いやー、正二十面体が精一杯ですってば。桜玉みたいなものを作ろうとすると、とたんに難しくてダメよ。でも、投げ出す前にサッカーボールみたいなのを作ってみようかな(ってはめられてる)。