新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

正十二面体とサッカーボール

アップロードファイル 55KB
 右下がサッカーボール。ほかは全部、正十二面体。背景はがぼ様(猫)のボテ腹。だってこいつ、自然光が入るところを一人で独占して寝てるんだもの。でも銀色のものを灰色の上で写したら最悪の写真写りになってしまいました。どけよ、毛っぽい男。

 いちおう、いつ何時アクセサリーに加工してもいいように、ボールチップをくっつけてあるんだけれど、このまま放置してしまう可能性大。

アップロードファイル 60KB
 右上は竹ビーズの代わりパールビーズ(もちろん人工)で編んだもの。辺を球一個に見立てるだけ。パールで編めるなら、普通の小さいビーズでもたぶん編めるはず。

 サッカーボールくらい面が多くなると作品自体もでっかくなってくるから、思い切って通常サイズのビーズで編んだら小さなものができるかもです。


 桜球みたいなやつは(自分で作れないので「こういうの」って写真貼れないけど)、正十二面体と構造的に同じなのは理解できるんだけれど、ビーズ五個でできてるモチーフを花模様にすると、とたんに頭がこんがらがって卓袱台ひっくり返しモードに入りそうになります……

たっぷ 2006年05月29日(月)23:25

おぉぉ、このサッカーボールの奴、超カワイイですね。
ワールドカップ年だし、携帯に付けたい感じ。

ひろこ 2006年05月30日(火)09:40

桜玉とかの画像です。
http://www.webmania.jp/~2926/bun/2006/2006-05.html

すっかりビーズ日記だよ。

珍獣ららむ〜 2006年05月30日(火)15:35

 すげぇ、だんだん芸術的になってゆくー。
 作り方を書いてくれたから、ちょっとやってみたら星を四つまではつなげられたよ。テグスが短かったので玉にするのは断念したけど、あとは根気の問題だと思う。どうもありがとう。お騒がせしました(^^;

ひろこ 2006年05月30日(火)16:07

こう言うのを作ろうとしたけど挫折。
http://homepage2.nifty.com/ofufufu/knit/amikata.html#ビーズのがま口
出来上がりイメージはこんな感じ。
http://homepage2.nifty.com/ofufufu/gamaguchi.jpg

http://milkywaytys.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/photo/su_albums/15_46_1.jpg
モノは、くたっとしてツブツブして妙に手触りが良かった。

あと、こう言うのを買えば出来上がったビーズ小物を、
取っ替え引っ替えしてチャームとして使えそう。
☆カニカン付きストラップ
23509@23508@23510@23511" target=_blank>https://www.kiwa-inc.co.jp/top/search/asp/list.asp?cid1=10&cid2=235&cid3=23509@23508@23510@23511

珍獣ららむ〜 2006年05月30日(火)22:24

 うーん、そのビーズを編みこんだレース編みはすごいなあ。レース糸とはいえ、それなりの太さがあるのに、あれにビーズを通すなんて発想がまず出てこないよ。普通の(丸小ビーズ)に通るのかなあ。丸大ビーズっていうのがあるけど、穴の大きさは同じだったかな……ちょっとわかんないけど。ビーズを通すところさえクリアできれば機械編みより簡単そうだけど、絶対に通らないね。わたしには無理(きっぱり)。

 総ビーズでよければお財布みたいなやつは機械織りで近いものは作れると思う。縦糸にテグスじゃなく丈夫な糸を使えばしなやかさも出るし。全部ビーズになっちゃうから、がま口の口をつけるのが大変そうだけど。でも今はそんなに大掛かりなものには手を出せないなー。

ひろこ 2006年05月30日(火)23:38

丸大ビーズの糸に通ってるのを買ってくれば簡単なんだよ。
私はバラビーズでやろうとしたけど、出来なくはない。
ビーズが通ってる糸とレース糸をちょっとより合わせてセメダイン(マニキュアでもいけると思う)でくっつけるの。
昔母がやってたけど、そうとうの大物(ハンドバッグとか)も作ってたよ。

あまり細い糸でするとスカスカするから面白くないと思う。
出来上がったモノはヒンヤリしたお手玉っぽい感触なんだよ、あーやりたい、編み目の見える糸を探してこようかな。

珍獣ららむ〜 2006年05月31日(水)10:13

 ううむ、ついにユザワヤへ行く日が来たのかもしれない。近所のイトーヨーカドーには真っ白なレース糸しかない&大丸ビーズも置いてないからなあ。しかし、鉤針編みなんて何年もやっていないのだが、果たしてレース糸で編めるんだろうか、わたし。

 とりあえず気分転換にでかけようかな。掃除してたら、がぼ様シイコのあと(何度もした形跡あり&乾いて濃縮されていた)を発見して、拭いたら湿気をえて余計に臭くなってグッタリしたところなので。この猫ほんとうにダメだ。この怒りをユザワヤに向けてみよう。

珍獣ららむ〜 2006年05月31日(水)16:01

 行ってきた。そして逝った気がした。たしかに丸大ビーズは穴がでかくて40号のレース糸が簡単に通ったよ。が、しかし。あたしゃどうも編み方がルーズなようで、きちんと模様にならないんだわ。ぜえぜえ、はあはあ。円というか六角形にしようと思うのがいけないのか……とも思うんだけど、ビーズを片側に出そうとすると円にしないと編みにくいんじゃん。ぐえぇぇ。というわけで、やはりわたくしには無理。

 ビーズはもったいないから別のことに使わなければ。丸小ビーズを買い足して来よう。今持ってるのは100円で捨てるほど売ってた粒が不ぞろいのやつだけだから。安物買いはダメだなあ。

ひろこ 2006年05月31日(水)17:55

>ビーズはもったいないから別のことに使わなければ。

あひゃひゃ…逝くが良い。
わたしもな…
http://www.webmania.jp/~2926/bun/2006/2006-05.html

因みに、ビーズをこっちに引っ張ろうとしてないかい?
裏表で良いんだよ、その方が解くのも簡単だし。

珍獣ららむ〜 2006年05月31日(水)20:38

 ふむー。つまり二段に一度ビーズを入れればいいということだよね。それなら編めるかもしれない。しかし、がま口の写真を見るとビーズがびっしりくっついてるので、なんかイメージ違うんだよねー。でもせっかく買ったから少し練習してみる。

 わたしもレース糸は生成りのやつを買ってきたよ。40番で一番安いのを探したら純白と生成りしかなかったんだけどねー。