新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

逝ってきましたララテラス

アップロードファイル 51KB
ララテラス(南千住)

 ネタでもなんでもなくて、本当にララテラスという名前のショッピングモールだったりして。なんか名前からして魔境な感じがするよねえ。ユザワヤ(手芸屋)とダイソー(100均一)の、わりと規模の大きいのが入ってる。

 それにしても、金町は南千住と同じ常磐線の駅なのに、金町から各駅停車常磐線に乗ると南千住に着かないのは永遠の謎だと思う。各駅停車常磐線は上野方面へは行かずに北千住から地下鉄千代田線に乗り入れてしまう。事情を知らない人に口で説明しても絶対に理解できず、上野から電車に乗ってはいけないと教えているのに上野から快速常磐線に乗ってしまい、隣の松戸駅から「金町ってどうやって降りるの?」と電話がかかってくる。80%くらいの人がそうなる。残りの20%くらいの人は賢明にも地下鉄に乗ろうとするんだけど、地下鉄の路線図を見て電話をかけてくる「あのー、金町駅って路線図にないんだけど?」って。そりゃ、ないかもしれないよね。北千住よりこっち(綾瀬除く)はJRの駅なので。ちなみに東金町という地名を見て「とうがねって千葉だよね」って言う人も100人中70人くらいいるんじゃないかと想像している。あのー、ヒガシカナマチなんですけど。寝返りを打つと千葉で、つまづくと埼玉だとしても、ぎりぎりセーフで23区内ですよ。

 あ、なんの話だっけ? そうそう、ララテラスでユザワヤ。ひろこさんのところが爆心地でうちにもビーズ旋風が吹いてきちゃって、最初は近所で手に入るものでどうにかしょうと思っていたんだけれど、とうとう足りなくなってユザワヤに買出しに出てしまったというわけ。金町にも手芸専門店らしきものがないこともないんだけれど、どうも店から一見さんお断りオーラが出てて入れないのよ。入ってもあるものしかなさそうな感じに見えるし。なんかほら、使える店ってないものまでありそうじゃない? その点ユザワヤは恐いよ。とにかく恐い。そりゃ地元の商店とは店の規模もぜんぜん違うので比べちゃいけないのかもだけどね。ララテラスと似たもの(フレスポ)がTX八潮駅の前にあってキンカ堂(手芸屋)が入ってるけど、そこの数十倍恐い。こんなのが金町になくてよかったよ。あったら大変だった。乗り換えないといけないところだから滅多に近づかないけれど、ハードルがなかったら入り浸ってしまうかもしれない。

 それでこの記事のコメントにあるとおり、レース糸に丸大ビーズを通して編みこむという荒業に挑戦しようと思ったんだけれど、わたしってもしかして鉤針編みは苦手だったかもしれない(今頃思い出すなよ)。家に帰って早速とりかかってみたものの、あまりパッとしたものができなくてウキーってなって、すぐにほどいてしまいました。そうなることを予想して、レース糸は店にあるもので一番安いのを買ったんだけれど。でもせっかく買ってきたから何か作ろうと思って、丸大ビーズを使ってこういうものを作ってみました。

アップロードファイル 44KB
スパイラルロープのストラップ

 作り方はトーホー:編み方いろいろってページに載ってて、簡単で面白いものが作れそうだなーってチラチラ見てたんだけど、中心のビーズに何度も糸が通るので通常サイズの丸小ビーズじゃ通らないだろうと思ってたのね。ひょんなことから丸大ビーズを買うことになったので、これ幸いと作ってみたら、あらやだ、ヤケに素敵なものができるじゃないの。トーホーのページは写真で損してる。

アップロードファイル 35KB

 パール系パステルカラーの同系色でまとめるのがオススメ。簡単なわりに豪華さが出て、このまま長くしてネックレスにしてもよさそう。使ったものは丸小ビーズ(やや紫のピンク)、丸大ビーズ(薄紫)、小さめパール、先っちょの青いキャッツアイ風のやつは100円のほぼオモチャな感じのブレスレットをほぐしたもの。あとはボールチップとカニ環付きのストラップ紐と糸。今回はテグスじゃなく糸を使ってみました。テグスでも大丈夫かな。テグスだと太さの問題で通しにくいかも。あと糸のほうがしなやかさが出るかもしれない。

ひろこ URL 2006年06月01日(木)15:10

なんですか、珍獣様御用達と言うわけですね。
手芸屋と百均という、要らない物まで買ってしまう率の高いお店のラスボスみたいなのが揃い踏みだもの、そりゃあ魔境だろうともさ、と納得。

スパイラルロープ、綺麗じゃありませんか!
塩基配列直前って感じですか?

カニ環付きのストラップ紐は良い仕事してますね。
やっぱり欲しいかも…
ユザワヤのショッピングサイトに足を踏み入れて、
頭がクラクラしているのですが、実店舗はもっとすごいんだろうなぁ。

珍獣ららむ〜 2006年06月01日(木)19:05

 ユザワヤはすごいのよ。蒲田にある本店なんか、ビルごとユザワヤで、ユザワヤビルが四つも五つもあるし。かなり激しい誘惑と戦わなきゃならないのよ。蒲田になんか一生に何度も行かないから大丈夫だけど……でも南千住にできる前に我慢できなくなって一度行っちゃったわ(笑)