新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

編めるようになったけど

アップロードファイル 57KB
 ぱっと見きれい。

アップロードファイル 50KB
 アップにしてもすごくきれい。

アップロードファイル 44KB
 途中でビーズが尽きて底にしかビーズがねーよ!!! しかもがま口の金具にあわないし。もうダメすぎ。

ひろこ URL 2006年06月02日(金)13:27

今回はゲージを取ったつもりで…。
この金具で出来るんじゃないの?何が問題なんだろう?

それにしても、こう並ぶと虫の卵だよね〜
濃い緑の糸で半透明パールを編んで行くと綺麗だろうなぁ。

珍獣ららむ〜 2006年06月02日(金)14:46

 うーん、なんでだろう。編み方ページの人も同じような金具使ってるのにうまくやってるよねえ。

ひろこ URL 2006年06月02日(金)23:20

http://www.webmania.jp/~2926/bun/2006/2006-06.html
細編みの検証をしてみた。
平面で往復して各段にビーズを入れるのは綺麗に行かない。
ビーズごと引き抜いてループ部分に入れればどうにかなるのかな?

口金、
ここのは布だけど、普通に縫いつけてるように見える。
http://www.wa-gire.com/fashion/gama.htm

珍獣ららむ〜 2006年06月03日(土)00:39

 なるほど。往復細編みでビーズを入れるとニシンの骨状態になってしまうのか。検証ありがとう。うっかりやてみるところだった(勉強のために自爆すべきかもだけど)。

 がま口は、布でも作ったことはないけど、布の場合は最初から金口にあわせて裁断するんだと思う。口金を紙にあてて鉛筆でなぞって型紙を作るのよ。

がまぐちの作り方(ぷんぷく流)
http://page.freett.com/gatchan5/gamatsukuri.html
 ここのはそのサイトのとは出来上がりがちょっと違う形になるけど。

 編み物でも型紙どおりに編んだら金口にフィットすると思うけど、ビーズ編みのがま口サイトの人のすごいところは、丸く編んだものを綺麗に止めつけてるところなのよね。