新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

そして更にこんなものができました

アップロードファイル 47KB

 引越し屋さんの都合とかさまざまあって引越しの日取りが決まりません。あまり早いうちから荷造りしてしまうと、がぼっていう毛っぽいヒトが「オレサマが匂いをつけておいてあげるぜ」って片っ端から箱にシイコしてまわるのでこれ以上無理です。

 と、そんなこんなで朝からビーズ編みやってるんですが、昆虫料理研究会あたりから来た人たちは虫は食うわビーズやレース糸をあやつってるわで、ナニモノじゃコイツはと思っているのかしら。ゲーム関係から来た人なんか作者を女だと思ってないかもしんないしなあ。乙女チックな昆虫愛好家で脱出ゲーム作るのよ、わたくし。そして化け物も好きなのよ。これで若ければメイドさんかゴスロリのかっこして昆虫を飼いながらスクリプトも書くんだがなー。寄る年波には勝てぬものじゃて。などと話題をふってはみるものの、そっち系の人たちは関連記事をチラ見するだけで即離脱してるような気がするから見てないだろう、かっかっか。

アップロードファイル 42KB

 そんなこんなで今朝から作ってたのが写真の巾着袋。縁にヒラヒラも作って乙女度増量セール中って感じになってます。作ってから気づいたんだけど、ヒラヒラの数と紐を通す穴の数をあわせるのを忘れました。なので口を絞ったときのヒダがあまり美しくありません。

アップロードファイル 49KB

 底はこんな感じ。増し目に慣れたので模様もつけられます。なんかこの模様はタコノマクラみたいだな(あれは五弁だけど)。

ひろこ URL 2006年06月03日(土)22:57

これはもう、ウニの殻そのものです。
http://images.google.com/images?svnum=10&hl=ja&lr=&c2coff=1&q=%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%81%AE%E6%AE%BB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

竹ビーズを使えばウニそのものも出来るかも、だけど誰がそんなモノを欲しがるか、だよね…
作りたいけど要らない物っていろいろあるよね。

口金だけど、金具の穴と目数がほぼ合ってれば、とじ付ければいいみたいだよ。

珍獣ららむ〜 2006年06月04日(日)08:17

 ふむー。すると形が合わない感じがしても無理やりつけちゃえばいいのかなあ。

 竹ビーズでウニってどんなものができるんだろう。ウニだけだとイマイチでも、海洋生物をいろいろ作ったら面白いんじゃないのかな。

 

ひろこ URL 2006年06月04日(日)09:02

口金
http://garyo.txt-nifty.com/flying_nowhere_man/2005/02/post_3.html

http://www.felissimo.co.jp/couturier/v3/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=&WK=2111&GCD=378565&Page=1

ここら辺を見ると、口金の穴の数より少し多めの目数でちょっと楕円に編んでるかな?
で、減らし目気味に閉じ付けるとふっくらした感じになると思う。