新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ひょっとして黄砂?

 3月の末くらいから、やけに空気がほこりっぽくて、4月に入ってから痰がからむようになり、昨日から喉が痛くてしょうがない。花粉症……にしては鼻水はそれほど出なくて頭痛がする。風邪?

 何気なくテレビを見ていたら、各地で黄砂が観測されているというので、東京ではどうだったのだろうと「黄砂」で検索をかけたら、なんと気象庁では黄砂情報なんか提供していたのね。

◎気象庁黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

 4月に入ったとたんに東京でも黄砂が観測されてる。確証はないけど、このほこりっぽさと黄砂という言葉はきわめて仲良しさんな印象だよ。

 さらにこんなサイトも……

◎岡田上鍼灸院 (神戸市中央区) ・黄砂・大気汚染・アレルギー・病気
http://www.okadaue.com/health/e58.htm

 ここによると、昨今の黄砂は中国の工業地帯で汚染されているので、単純にほこりっぽいだけではなく吸い込むとウィルス感染のような症状が出ることがあるんだそうだよ。ますますコレっぽい。

 ついでに言うと、大粒の砂は中国あたりで落ちてしまい、日本に飛んでくるのはとても細かい砂粒なんだそうです。見た目が大したことないので、黄砂が健康被害を引き起こしている可能性に気づかない人も多いとか。気象庁でも相当な量が降り注がないと「黄砂を観測」と言わないことがあるんだそうで、気象庁の黄砂情報で都内に赤い●がついていない時期にも黄砂が降っている可能性があるらしい……ますますコレっぽい。症状がひどくなったのは4月1日以降だけれど、3月下旬から空気がやたらとほこりっぽい感じがするのよ。

 今朝は頭痛と喉の痛みがあるけれど、雨が降ってるせいかほこりっぽさは少なめ。やっぱり黄砂かも。ううう、杉花粉もよせつけないわたくしが中国渡りの工業排気付き黄砂なんかにやられるなんてー。

ひろこ 2007年04月03日(火)21:00

昨日はすごかったよー。
空全体がかすむほどで、太陽が昼間の満月みたいだった。

黄砂情報はなかったけど、3月中頃から目がクシャクシャするし、
お向かいのおばさんと「黄砂が来たねぇ」とか言ってた。

取り敢えず、鼻の穴に安いリップクリームとか、
「花粉鼻でブロック」(これは高い)を塗っておくと少しマシだよ。

珍獣ららむ〜 2007年04月04日(水)10:17

 鼻の穴にクリームかー。それやってみよう。まわりの人に聞いてみると、「杉花粉が少しおさまって桜の花が咲く頃に、なぜか花粉症がひどくなる(しかも杉花粉が飛んでる時と症状が違う感じがする)」という人がいて、やはり黄砂の影響なのかって感じ。

ひろこ 2007年04月04日(水)19:30

春先には眼病が多いって祖母が言ってたけど、
それも黄砂だったのかもしれないね。

目医者さんで涙ロートっぽい目薬を貰ってきて、
じゃぶじゃぶ洗ってると、鼻や喉まで効くような気もする。