新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

病人日記:腹水とったどー(T-T)/

 検査結果が一通り出ないと治療方針が決まらないというので、これまで腹水はたまる一方。三日分くらい利尿剤をもらったりしてビミョーに楽になったりしてたんだけど、利尿剤は長期間使うと血液ドロドロになってよろしくないということでこれ以上飲んじゃダメらしい。

 でも、さすがに昨日あたりから苦しくてフウフウ言っちゃう感じだったので、薬くださいよーと言いに行ったら「腹水抜いてみる?」だって。ええええ、抜くって腹に針刺したりするんでしょー。なんかすっごくイヤだ。むかし盲腸をやったときにも腹にチューブが刺さってたりしたことがあるけど、あれは手術中にされたことだから気づいたら刺さってたって感じだしー。「今から刺しますよ、ブスッ」ってやるの、滅茶苦茶こわくないですかぁ?

 だけど、薬は危険だし、目覚しく腹水が減るわけじゃないし、直接抜いたら一時的にでもかなり楽になるはずだし、抜いた水も生検に出せば診断の助けになるし……と言われて、そういうことなら抜いていいですよ。ええ、ご存分に抜いてくださいませ、うううう(涙)って感じで抜かれることになりました。

「あのー、相当痛いんですか?」
「局所麻酔をしますから、麻酔はちょっと痛いかもしれませんが、針を刺すときは痛くないですよ」
「局所麻酔ってどういうのですか?」
「……ええと、局所麻酔は局所麻酔で、どういうのと言われましても」
「むかし盲腸を切ったときに脊椎に打たれたみたいなのだったらイヤです」
「ああ、それは脊椎麻酔とかコウマク……(この辺ききとれず)というもので、局所麻酔という表現にはなりませんよ。局所麻酔というのは皮膚に……(なんか歯切れの悪い説明をする)」
「そうですか」

 要するに針を刺すポイント近くに麻酔薬を注射するってことでファイナルアンサー? 最初からそういう風に言えば一言で済むのだよ。

 今日は土曜なのでお昼で外来が終わるから、患者さんがはけてからやりましょうということになって決行は昼過ぎでした。よく胎児の映像を見るのに使うエコーという機械で内臓のない隙間になってる部分を探して刺す場所を探します。腹水を抜く処置はけっこう昔からあると思うんだけど(ブラック・ジャックにも出てくるしさー)、エコーとかなかった時代の先生たちはどうやってたのかな。触ったり叩いたりして、ここなら大丈夫ってとこ探して、えいやっとやっちゃうのかしら。昔のお医者さんってすごい。でも、きっと事故もあったわね。そう思うといい時代になったわ。

「じゃあ、これから麻酔打ちます。麻酔の時だけがんばってください」
「はーい」

 横目で注射器の大きさを確認。小さくはないけど思ったほどじゃない。針の太さも大したことなさそうだ。うむ。

 そんでもって、ぶすり。

 ああ、確かにちくっとするけど、わたし腹の脂肪が厚いから、麻酔の注射はどうってことないわ。

 それからお待ちかねの腹水を抜くための穿刺(せんし)です。

「麻酔効いてるから痛くないと思うけど、腹膜を通るときだけちょっと抵抗があるかもしれません」
「えっ?! ああ、はい」

 ここまで来てそういうこと言うからなー、医者ってあなどれない。最初から言ったら嫌がられるからだろうなあ。

 実際、皮膚やら脂肪やらを通ってるときは麻酔が効いてるのでなんということもなかった。ホントに何かしてるのっていうくらい何も感じない。でも、

「ちょっとチクッとしますからねー」

といわれた直後に、

「ぎゃ、いててて」

と、来ましたよ。それが腹膜を通る瞬間だそうで、なるほど確かに痛い。なんともイヤな感じの痛さ。でも本当に一瞬でした。これなら耐えられないほどのもんじゃない。

 まもなくチューブに腹水が流れ始めて、流れてるとこ見せてもらったけど、腹水とやらは、黄色っぽい透明な液体に、軽く粘着しそうな赤い液体を混ぜた感じのものでした。二時間くらいかけて2000ccくらい抜くと言ってた。2000ccって二リットルか? ペットボトル一本分だよ。そんなに入ってるんだとしたら、そりゃフウフウヒイヒイ言うよね。重たいし。

 針がどういう仕組みになってるかよくわかんないんだけど、穴をあけたところにうまくチューブが通るようになってて、チューブを通したら針のほうは抜いてしまうのだそうです。なので水を抜き始めたら、横をむいて寝たりしてよいといわれたのですが、動くとチューブが刺さってるところが軽くうずくので、なんか恐くてろくに体も動かせませんでした。でも、こんなの気の持ちようなんだと思う。盲腸の時はもっと太いドレインが入ってたけど動いてたしね。

 急に腹水を抜くと血圧が下がって気分が悪くなる人もいるそうですが、何度か血圧を測ってもらったところ、わたしの場合はそういうこともなかったです。抜き始めてしばらくしたら急にお腹がすっきりして、今まで圧迫されて空腹さえ感じにくい状態だったのが、急に腹減ったぜって感じになってきたりして、こんなに楽になるなら恐れる必要はなかったかな、とも思いました。現金なもんですな。

 二時間ちょっと退屈だったけど、半分居眠りしてたので別にどうってことなかったです。チューブを抜かれるときも別に痛みは感じなかった。え、もう抜けたの。いつ抜いたのって感じ。

 傷口はガーゼや絆創膏できつく固定しただけ。固定も二時間後にははがしてくださいといわれた。あとはバンドエイドでも貼っとけば自然にふさがるらしい。今夜はお風呂はやめたほうがいいけどシャワーなら大丈夫。食事も普通にとっていいそうです。あら簡単なもんなのね。

 でも、

「腹圧のせいで、どうしても腹水が漏れることがあるけど、たいていはすぐに止まります。長時間続くようなら病院に来てください」

 えええ、液漏れするのー? わき腹からたらりと液漏れ……うひひひひ。想像するとけっこうグロかも。

 そんなこんなで初腹水とったどー体験は終わりました。病院に行くときは腹がつっぱってつっぱってヒーヒー言ってたのに、帰りはなんかすっきりさんですよ。化膿止めの抗生物質(セフゾンカプセル100mg)を薬局でもらって遅めの昼食をとって家に帰りました。疲れた感じがする程度で具合はわるくないんだけど、けっこう喉がかわきます。「水は通常量とってください」といわれたんだけど、通常量ってどのくらい? がぶ飲みするとまた腹水がたまっちゃうのでよろしくないって。でも、喉が渇くよ。今日は暑いし。

 なお、原因になっている病気は治療してないので、腹水はいずれまた、たまるそうです。せめて検査が終わるまではもってほしいものだと。


●利尿剤(ラシックス)
アップロードファイル 50KB
 ラシックス(利尿剤)。中身は飲んじゃいました。白いラムネみたいな錠剤です。むくみの治療とか腹水の改善とかに使う薬で体の中の水分を尿として出しちゃうらしい。水分が出るということは、血液から水分が減るということなので、血流が減って血圧も下がるらしい。なので高血圧の人にも出るらしい。

 が、しかし。血液の水分が減るということは、血液が濃くなってドロドロになっちゃうわけだし、尿と一緒に電解質とかが出て行っちゃうので連続して使ってると恐ろしい目にあうらしい。たとえばありがちなところでは耳が聞こえなくなるとか。もっとすごいと血栓できたり。出来る場所によっては死ぬかもだし。

 けっこう危ない薬だと思うんだけど、これって昔、ダイエットしてる女の子が飲んでたなーと思ってちょこっと検索してみたら、なんと今では個人輸入までしてバカのみしてるダイエッターが腐るほどいるらしいですよ。利尿剤でやせても水飲んだら戻っちゃうだろうし、飲まないと体が危険な状態をわざと作ることになっちゃう。きっとそういう人たちは食事制限もしてるだろうし、こんなの続けてると病気になるよー。やめたほうがいいと思うよー。下剤の乱用より恐いと思うよ。

 こういう薬に手を出しちゃうダイエッターの人たちって、単純にやせたいというより、すでに摂食障害とか自傷癖とかあったりして、もうどうなってもいいって捨て鉢になってるケースもあるみたいだけど、利尿剤飲んで病気になっても即死できないし、苦痛が増えるだけだと思うのよ。そりゃあなた、都合よく不治の病とかになってぽっくり死ねるんならそれでもいいやという感覚にはおおむね同意なわけだけど、無意味に苦しみながら生きながらえるのってすごくイヤだわ。

 利尿剤とは近からず遠からずの話題だけど、インターネットが普及したせいで薬の個人輸入が盛んになって、タイ国製のやせ薬とかホイホイ買って飲んじゃう人が増えてるみたいなのね。みんなそういう薬は成分を見て買ってるのかしら。問題になってる薬をいくつか見ると、向精神薬が入ってるのがけっこうあるみたい。精神安定剤の類。そういうもので食欲をおさえようという意図なんだと思うけど、向精神薬ってうまくすると異常な食欲がとまるけど、逆に抑制とれてバカ食いしちゃうケースも少なくないのよ? ウソだと思うなら 2ch 行ってそういう薬飲んでる人のスレを見てくるといいわ。どこのどんな薬のスレでも太るって話してるから(笑)

ひろこ 2006年08月05日(土)20:34

文字通り「お疲れ様」でした。
腹水って体液?だったら栄養とかも流れ出してる?
腹水を検査して原因がわからないのかねぇ。

1日も早くスッキリしたいねぇ。

珍獣ららむ〜 2006年08月05日(土)21:20

 そうそう、栄養も出ちゃうらしいよ。何度も抜いてるとアルブミンだかなんだかが欠乏して逆に腹水がたまりやすくなるとかいう話も聞いたことがあるし。

 腹水の検査でもいろいろわかるみたいだけど、場所を限定しにくいのかもね。今確実にわかってることは卵巣が悪いってことなんだけど、よそから来たものなのかどうかを調べないと治療方針がまとまらないんだってさ。今日の診察で下剤を二リットル飲むのは無理だと主張してみたんだけど、全部飲めなくても飲めるとこまで飲んで検査だけはしてくださいと、くどくどシツコク言われてしまったよ。

ひろこ 2006年08月06日(日)00:20

2リットルの液体、ビール好きな人ならそれくらい飲んでるけど、
多分美味しくもない下剤じゃあ無理だろうなぁ。

いずれにせよ、ちゃんと診断が下せる医者であることも祈っておいた方が良いんだろうね。