新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

病人日記:検査食のはじまりはじまり

●朝食

アップロードファイル 42KB

 明日は肛門から内視鏡を入れて大腸を見る、大腸内視鏡検査というグロ系検査を受けるので今朝から食事は検査食です。昨日の日記の最後にチラッと書いたグリコのエニマクリンという検査食を買いました。朝と昼はお粥+汁物で、夜はポタージュスープです。お粥はレトルトパックなのでお湯で温めるか皿にあけてレンジでチンすれば食べられます。

 寝ぼけながら適当にやってたら、うっかり昼用の粥と澄まし汁をあけてしまいました(上の写真)。朝も粥なので大した違いはないと思われます。味はー、うーん、まあお粥さんだし、こんなもんじゃないですかね。味が薄いような気がするけど、醤油をかけるくらいなら問題ないはずなので適当に味付けしちゃえばよいし。

●昼食と間食

アップロードファイル 60KB
 昼です。間違えて朝食に昼のお粥を食べちゃったので写真のものは朝用の白粥です。軽く塩味がついてます。鰹節のふりかけがついてましたが朝ものたりなくてかけて食べてしまいました。汁は豆腐とお麩の味噌汁です。貝汁を思わせる出汁がきいてます。

 さすがに味もそっけもないお粥が二食つづくと嫌になってきます。これが中華粥だったりすれば苦痛じゃないのですが。お粥ならなんでもいいというわけではなくて、種とか皮とか、腸に残りやすいものを使わずに作らなくてはならないようです。そうすると病人食みたいなものになってしまいます。お味噌汁をすすりながら食べましたが二割くらい残しました。

 下の写真は間食用のビスケットとキャンディー。ビスケットは口の中で溶けてしまうようなウエットなタイプでバターのいい香りがしてとても美味しいです。さすがはお菓子メーカー。グリコの面目躍如といったところでしょうか。お茶やジュースなどは夜まで自由に飲んでいいようです。ただし、果肉などが含まれていないもののみ。

 このほかに間食用としてエネルギー補助ドリンクなるものがついているのですが、得体の知れない不気味さがあって封を切れません。お湯か水で溶かしてのめって書いてあるんですけど、水でもいいってことはスポーツドリンク系なんでしょうか。でもシャンピニオンエキスが入ってるって書いてあるのよねー。

●間食

 昼食を八分目でやめているので空腹感があります。ビスケットとキャンディーで紛らわしていましたが、ネタなのでエネルギー補助用ドリンクに手を出してみました。

 封を切ってみると、中身は白い顆粒で、いわゆるスープのようなものではなさそうでした。水で溶かしてみたところ、面白くもなんともないアイソトニック飲料のようなものが出来上がってしまい、なんのネタにもなりませんでした。この世のものとは思えないような不味いものを期待していたのに。

 お湯で溶かせと書いてあるのは水だと溶けにくいからでした。溶かしてから冷やして飲めということみたいです。味はポカリかアクエリアスかといったところ。それなりに美味しいです。キノコの味はしませんでした。

●夕食

アップロードファイル 45KB

 そしてこれが夕食のポタージュスープ。クルトンらしきものがちょっぴり入ってます。味はフツーです。こんなものが不味くなりようがありません。

 夕食もとったので、次は八時過ぎごろにラキソベロン一気飲みに挑戦したいと思います。

ひろこ 2006年08月08日(火)16:33

結構大変な状況だと言うことは認識しているのですが、
珍獣様の文章はそんな状況下でも面白く(interestingの方)読めてしまいます。
不謹慎かな、ごめん。

で、シャンピニオンエキスって消臭効果を謳うサプリメント入ってるのと同じなのかな?
 …検査技師への心遣い?

珍獣ららむ〜 2006年08月08日(火)19:47

 うーん、医者が全部検査するまでほとんど何も教えてくれないから、どうとも取れるような状況なのよ。これまでに小耳に挟んだ検査結果なんかを総合すると、かなり深刻な状況も想定できるし、そうでもない場合も想定できてしまう。最悪の場合は命がけの駄洒落が言えるかも!

 それにしても、シャンピニオンエキスに消臭効果があるとは。なるほど、そういうことなのかもしれないわ。そうとわかっていれば朝からバンバン飲んでおくんだったかしら。溶かすの面倒くさいので味見するだけでやめちゃった。

 もっとも検査にいたる前に下剤で出しまくるので、腸の中は本当に空っぽになっちゃうらしいです。うう、明日の下剤がぶのみ修行、たえられるのかしら、わたし。