新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

病人日記:とりあえず癌という方向で

 腹水を抜くと、今度は胸水がたまりやすくなったりするそうで、そんな影響もあってか咳がぜーんぜん止まらないのね。それで昨日、メジコン散100mgとかいう粉薬をもらったんだけど、コレが効かないのなんのって、仕方ないので市販薬を飲んだら朝から頭がボーっとしてます。

 そんでもって卵巣腫瘍ですよ。卵巣の腫瘍は切ってみないと良性か悪性かの確定が難しいそうでございます。なので、癌の疑いが高い場合は、癌という方向で予定を立てるそうでございます。

 明日また来いって昨日言われたので、今日でかけてみたのですが、こっちが何も言う前に処置室のベッドをあけてくれて「ここで寝て待っていていいですよ〜」ってな状態でした。ついでに治療方針の説明も寝たまま受けちゃった。

 とにかく切らなきゃならないのは確実なんだけど、手術に耐えられる体かどうか検査しなきゃならないので、これから採血と心電図と肺機能の検査と尿検査と、胸部と腹部のレントゲンをとってきてください、その結果、手術できそうなら23日入院の25日手術で、手術が先だと体がダメそうならもっと早くに入院して抗癌剤をぶちかましましょうって感じ。

 そんでもって「子宮もとります」だそうで、あらそうなの。わずらわしい生理とおさらばできるのと引き換えに更年期障害みたいな症状とコンニチワなのね。っていうか、がぼ様(猫)のタマよりも先にわたくしの子宮がなくなるのがわりと屈辱的? 少なくともわたくしは三峰さんのお札にシイコかけたりしたことないんだがなあ。

 と、いうわけで、話を聞いたあとは検査部めぐりですよ。まず採血。やっぱ採血のプロは違う。

「腕見せてください。左にします」

 そんでもって刺すのも一瞬。なんの痛みもない。血の止まりやすさを調べるというので小さなかみそりみたいなもので耳たぶに傷もつけるんだけれど、

「やりますよ。1、2、3」

 まるで躊躇なし。ストップウォッチでタイムを計ってチャチャッと絆創膏をはって終わり。

 なんという手際のよさ。なんという名人芸! でもこれ、八月だからかもね。四月とかに大学病院に通うと研修医さんたちがうろついているからイロイロとタイヘンな目に……ひひひひ。

 その他の検査も滞りなく高速で終わり、ちょうどお昼時で会計だけ異常に時間がかかりました。薬は「痰を切るやつにしてくれ」って言っておいたので今日はムコソルバン錠15mgっていうのが出ました。効くのかなあ。検査の結果と入院の日取りは水曜日に出かけていって聞くことになってます。

 はあ、入院の準備しないと。手術した後が長いはずなので、結局来月一杯くらい入院しちゃう予定ですよ。

ひろこ 2006年08月13日(日)20:02

抗癌剤は相性が有るみたいよね、合えば副作用もほとんど無かったりするらしい。
色々バタバタ忙しいと思うけど体力温存の方向でね。
お留守中のがぼ様が気になるね、大丈夫?

珍獣ららむ〜 2006年08月14日(月)07:56

 うん、がぼ野郎さんはTにあずけるから大丈夫よ。なんかあいつは男同士のほうが楽しそうなので不満はないと思われます。

 抗癌剤ねー、どんな副作用が出るかはらはらドキドキなのよ。人生初のスキンヘッドだったらどうしよう、とか思ってるところ。今は咳に悩まされてる。咳をするとその瞬間腹圧が上がるからお腹が割れそうなのよ。一度薬が効いちゃうとしばらく大丈夫なんだけどねえ。

 それにしても、最近のお医者さんはなんかこう、何か足りない気がするんだけど気のせいかなあ。たとえば「咳が出る」っていうと、どういう咳なのか聞こうともせずに咳止め出そうとするのよ。痰が絡むのか、空咳なのかで薬違うじゃない? どのへんでゴロゴロ言ってるか聴診器あてて聞くとか、そういうのもぜーんぜんないのね。大掛かりな検査が手軽に出来るようになったせいか、昔のお医者さんなら必ずやってた基本的なことはしなくなってるみたい。必要ないから? ほんとに必要ない??

ひろこ 2006年08月14日(月)10:23

停電のニュースばかりやってるけど近所じゃなかった?
台船のクレーンが届く高さに送電線が通ってるってのもコワイねぇ。

スキンヘッドは頭の形によってはすごく格好いいね、
でもすぐセシルカットくらいになるよ、
いずれの髪型も首が長く見える。
夏は日除けのため、冬は防寒に帽子があった方が良いかも。

医者はねぇ、町医者の質は上がってると思うけど、
大きな病院の専門医はダメダメかもしれない。
自分の出した薬の副作用を把握してなかったり、
知ってても患者に説明できてなかったりと言うのもある。

本人も周りの人間も素人だから、そこら辺良く判らないし、
そんな物かと思ってると本命の病気以外でやられたりするから、
あれ?と思うことがあったら、医者や看護師にしつこく言った方が良いよ。

珍獣ららむ〜 2006年08月14日(月)13:12

 停電は江戸川区と浦安の間を通ってる送電線が切れたせいみたいだね。たぶん前に住んでた家のすぐそばだと思うよ。クレーンを積んだ浚渫船なんて日常的に通ってるのに、ちょっとした接触事故で大停電になるものだったのね。びっくりだわ。葛飾区とも距離的にはそんなに離れてないんだけど、電気的にはつながってないらしくて葛飾区は停電しなかったよ。

 うーん、やはり大病院の医者はダメになっているのか。殺されないようにがんばるわ(笑)

きむしん Eメール 2006年08月15日(火)20:55

私は3年ほど前に左肺の手術をしました。幸いに良性でしたが、手術後体力が落ちて帯状疱疹を発症してい仕舞いました。内視鏡手術でしたが術後2日目に医者に退院できるけどどうすると言われて、すぐに退院してしまい1週間後には仕事に戻ってしまったのが良くなかったようです。体の一部を切るのはやはりすごく負担があるのでゆっくり養生してください。