記事一覧

エスカルゴ、ツマグロヒョウモン、イナゴの喉仏

 やっとデジカメの充電が終わった。でもアフィリエイト記事を書く前に気分転換。

サイゼリヤでエスカルゴを食べた

 前に、ファミレスのサイゼリヤにはエスカルゴがあるんだよって教えてもらったので今頃になって思い出して行ってみました。ほんとだ。しかも安い。税込み399円だって。
ファイル 447-1.jpg
▲エスカルゴのオーブン焼き。399円也。

 サイゼリヤっていろんなものが安いのね。ミラノ風ドリア299円、ハヤシ&ターメリックライス499円、地中海ピラフ499円……ちょっと気に入ったかもしれない。でも、普段行く場所にないんだよねえ。

◎サイゼリヤ
http://www.saizeriya.co.jp/index.html

# サイゼリアじゃなくてサイゼリヤが正式な表記なのね。ずっと「ア」だと思ってた。

ツマグロヒョウモンの幼虫をひろった

ファイル 447-2.jpg
 道ばたにスミレが自生してる場所でひろいました。蛹が見たいので飼ってます。

 ベランダに来ないかなあと思い、春先にあんまり好きじゃない食草のパンジーを植えてるんですが、なかなか来てくれません。そもそもパンジーは真夏に枯れちゃうのがよろしくないです。蝶や蛾が活発になるのは秋なので、秋まで葉が残るものじゃないと。来年はスミレにしようかなあ。でもパンジーみたいに激安大セールをしないんだよねー。

イナゴには喉仏があるって知ってた?

 イナゴとバッタの違いはなんだか知ってますか? 仮面ライダー顔とネズミ男顔の違い? いやいや、それならトノサマバッタも仮面ライダーだから違うでしょう。

 じゃあ仮面ライダー顔で大きいのがバッタ、小さいのがイナゴ? カワラバッタなんかライダーだけど小さいし、ツチイナゴなんかイナゴだけど大きいです。だからこれも違う。

 前に、ぐんま昆虫の森で、ガイドの人が言ってたんですが、イナゴには喉仏があり、バッタにはないんだそうです。そういえば確かにハネナガイナゴなんかには喉のところのピョイっと出っ張った部分があるんですよ。

ファイル 447-3.jpg
▲ハネナガイナゴ:ほら、喉のところに出っ張りがある。

ファイル 447-4.jpg
▲オンブバッタ:ほらないでしょ、って言うつもりだったんだけど小さすぎてわかんないかー。

 昆虫の森の人の言ってることが本当ならば、ライダー顔のトノサマバッタにも喉仏がないはず。みなさん、イナゴやバッタをつかまえたら、喉仏に注目してください。「バッタなのに喉仏があります!!」「イナゴなのにないですよ?」という例外をみつけたら教えてください。

 あくまでバッタとイナゴです。キリギリスやコオロギは不可。
 え、そもそも見分けがつかない?
 むむむっ!

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧