記事一覧

いい天気だねえ

 まだまだ毎日暑いし、セミが元気よく鳴いているけれど、急に晴れた日が増えたのは、やっぱり秋だからなのかなあ。昨日も今日も雲ひとつない晴天です。芸がないけど「いい天気だねえ」としか言えないくらい本当にいい天気なんだよ。

9日:奥戸運動場(総合スポーツセンター)のプール

 あんまり天気がいいので昨日は奥戸のプールに行ってみた。水元のプールは完全に屋内で晴れてても大雨でも大差ないのがさみしいんです。そこへ行くと奥戸のプールは南側の壁が硝子張りなので、天気がいいと水底に光の網がゆらゆらしてとても綺麗。ぷかーっと浮かんで水底を見ながらゆるく泳ぐと開放感があります。

 ただし、きれいなのは窓に近い方から半分だけ。その一番いいところがこの日は貸し切り! それは仕方がないんだけれど、おこぼれで光の射す場所も泳げる人用コースになってたのには軽くがっかりだった。泳げないのかっていわれると、25mくらいは余裕で泳げるんですが、後ろから人が追いかけてくる状況で「やあ、今日は光がきれいだねえ」なんてのんびりしているわけにもいかない。できればフリーコースを窓に近いところに作ってほしいなあと思う。

 ど平日にせっかく来たわけだし、しょうがないから屋外の流水プールを使ってみた。学校に上がる前の小さい子を連れた人が数人いるくらいで、外のプールはガラガラ。水温が少し低めだけれど寒いほどじゃない。っていうかこの日は東京地方の最高気温は30度だったので、まだ充分に夏なんですが。

 奥戸の流水プールは水深が1mしかない上に狭いので人が多いときはちっとも面白くはないんです。たぶん子供でも小学校高学年になると物足りなくなってくるんじゃないのかなと思う。あくまで幼児用なんでしょうね。でも、さすがにこれだけ空いてると悪くないですねえ。水底で光がゆれるのを見ながら何周もしてしまう。なお屋外プールは15日まで解放中とのこと。大人もたまに泳いでいるので恥ずかしくないです(と言い張る)。

 今週は水元の体育館が10~12日の三日間、水の交換でお休みなので、プール通いは一時中止。奥戸はやってるけどバス代がかかるので毎日行くというわけにもいかない。遠いので空いてる時間にちゃっと行って帰ってくるというわけにもいかないし。

9日:お蚕さんの卵がきた

 前回は病気を出してしまったので再挑戦。今回も200頭で。別のところから注文しようかとも思ったんだけれど、500頭単位なので断念。前と同じ高原社で買いました。餌や飼う場所などの問題が解決したら数を増やしたり、変わった品種も飼ったりしてみたいなあ。孵化は15日ぐらいの予定。忘れないようにお金はらっとかなきゃ。

 あ、ずり出し法の糸取りも試してみなきゃね。

イベント:銀座で「ぐんまの絹展」

 ネタ袋にも書いたけど、群馬の中之条にある天蚕で糸取り体験をさせてくれる工房が、銀座の群馬アンテナショップで展示会をやるそうです。以下はその詳細。

ぐんまの絹展

日時
 平成20年9月19日(金)~22日(月)AM10:30~PM6:30
 ただし最終日はPM4:00まで

会場
 群馬総合情報センター「ぐんまちゃん家」
 東京都中央区銀座5-13-19
 デュープレックス銀座タワー5/13 1・2F
 行ったことないけど歌舞伎座のはす向かいにあるらしいです。

秋の一日に「見て・触れて・実感」
繭と生糸の生産量が日本一の『絹の郷ぐんま』で群馬県産の繭・生糸を使い、伝統手法や最新技術を駆使して創られた、純国産「群馬の絹」製品の着物、帯、スーツ、ジャケット、セーター、スカーフ、フェイスタオル、工芸品等の数々を「見て・触れて・実感」していただきます。

◎ぐんまちゃん家
http://www.kikaku.pref.gunma.jp/g-info/

珍獣様とたどる昭和50年代歌謡史 in midomi

 歌謡史が作れるほど歌謡曲を知らないんだけど、古い歌集が出てきたのでしばらく歌謡曲をやります(昭和50年代くらいの)。
◎midomiで歌った歌謡曲一覧
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/dbuta/database.cgi?keys8=%e6%ad%8c%e8%ac%a1%e6%9b%b2;word=0;target=63;max=1156;print=100;p=0

 ああ、誰も褒めないと思うけど、褒めろって言ってるんじゃなくて、こういうの流行った時代があったよねーとか、自分も歌いたいのでIDの取り方を教えろとかのコメント大歓迎ね。上手いのを聞きたかったらCD買ったらよろしいんですよ。仮に超絶上手く歌えたとしてもあたしゃこんなところではやらない(できないから言う負け犬の遠吠え)。


↑追いかけてヨコハマを貼ろうとしてるのに、どうやっても花のメルヘンになってしまう。midomiはこういうところをどうにかしてくんないと使えない。リンクはまともにできないわ、googleにはひっかからないわ、一体何が希望なんだと言いたいよ。

タグ:midomi 地元(葛飾周辺) カイコ

トラックバック一覧

コメント一覧