記事一覧

群馬から電話が来た、地震、雨、虫の話

天蚕の糸取り体験に申し込んだら

 中之条の工房から電話がかかってきて、9月は銀座で展示会をやるから忙しいので、うちは一年中いつでもやっているから、10月でも11月でも、都合のいいときにまたおいで、といわれてしまいました。あらざんねん。

 って、銀座って、すぐそこじゃないですか(群馬にくらべれば)。案内状をくれると行ってたから、わたしゃ見に行きますよ。天蚕でどんなものができるのか激しく見たいです。

 天蚕をやっている人は日本にもあまりなく、群馬ではほぼうちだけだよ、とご自慢な様子でした。声だけ聞いてると、ジブリアニメに出てきそうな味のあるおばあちゃんでした。

 9月にまたカイコを飼ってみるので、群馬に行けるとしたら10月以降になりそうです。

珍獣様ジャイアン計画

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/dbuta/index.html
 midomiで歌った曲のデータベースを作りましたよ。ええ、全部わたくしが歌ったのですことよ。レディ・ジャイアンと呼んでくださいってもかまわないのですわよ、おーほほほ。童謡、唱歌、アニメなどが充実しています。ピンポンパン、ポンキッキ、みんなのうたなんかもけっこうあります。現在、1096曲くらいが登録済み(ダブってる曲が40曲くらいあるんだけどね)。

地震

 月光環を見たなんてことを書いたら地震ですよ。さては地震の前触れだったのか?(違うと思う)

 15時頃だったか、突然ガラガラ揺れはじめて、おっ、これはでかいぞ!と思ったけどすぐにおさまってしまいました。大きいけど距離は近そうだなと思ったら茨城だそうで、なるほど、この揺れ方は茨城か、などと納得しました。

 なんというか、震源まで距離のある大きな地震だと(ここからだと岩手あたり)、もっと縦揺れと横揺れの時差があって、横揺れになってからもユッサユッサユッサとゆっくり揺れて長く続くことが多いような気がするんですよ。

 ところが千葉とか茨城あたりだと、ガタガタガタという縦揺れが強調されて、横揺れが到着してからもガタガタしてる。

また雨だー

 もう止んでるみたいだけど、さっきざーっと降ってきた。やっとまともに夕立が来るようになったってことなのかな。

 ここ数日、もちろんまだ暑いんだけど、風が爽やかになってるような気がします。もう8月も後半だっていうのに、今頃になってやっと夏らしい夏が来たみたいです。

クマゼミが鳴いてた!

 水元の清掃工場のまわりでクマゼミが鳴いてましたよ。温暖化やらなんやらの影響で北限が上がってきてるとは聞いていたけど、葛飾あたりだとまだちょっと珍しいです。

 数年前にも、一瞬だけ鳴き声を耳にしたので、数は少なくてもしばらく前からいたんでしょうね。

キアゲハの幼虫をひろった

 公園でカエルの餌(バッタ)と格闘していたら、イタリアンパセリみたいなセリ科の草にキアゲハの幼虫がたかってました。実は水元でキアゲハってあんまり見ないんです。いないこともないんでしょうが、アゲハやクロアゲハにくらべると少ないと思います。思わず拾って帰りました。

 パセリを与えてみたら、しばらく食べてたけど、急に食べるのをやめてじーっとしてます。ありゃ、せっかくパセリを買ってきたのにもう蛹になってしまうのかなあ。
ファイル 427-1.jpg
キアゲハの幼虫って、目が覚めるようなデザインだと思いませんか?

タグ: カイコ midomi

トラックバック一覧

コメント一覧