記事一覧

エニシダの真実、夢に見そうな兵隊さん人形

エニシダ(ほんとはヒメエニシダ)


 しばらく前に、コメント欄で「旧約聖書に出てくるエニシダ(またはレダマと訳されてる)は、ローテムというエニシダでもレダマでもない植物だ」という話をしていたので、近所の中古車屋さんに生えてるエニシダの木を何気なく写してみたのです。ふつう、エニシダと呼ばれてるやつは小さな鉢植えで、列王上記にあるようにその下で人が寝るなんて想像もできないんですが、この店にあるのは人の背よりも高く育ってます。

 せっかく写したので植物ばっかりにつっこもうと、学名を調べて驚いたんだけど、園芸店で売られてるやつって、エニシダじゃなくて交配種のヒメエニシダなんですってね。どこが違うかっていうと、ヒメエニシダは樹高が低いのと花のサイズが小さいのと花が房になることだそうで、

岡山理科大学植物生態研究室「エニシダ」
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/leguminosae/enisida/enisidsa.htm

うっ、これなら知っている。あっちこっちの公園に生えてて、エニシダみたいでレンギョウみたいな謎の植物だと思ってた! これがホンモノのエニシダだったのか……


 こういう発見は面白いんだけれど、とった写真を整理してアップロードして……なんて作業が、次第に不毛に思えてくる昨今です。そういう人が五万といるからちょっと頑張ったところで注目されるわけじゃなし。それに、注目されるだけじゃだめなんです。広告なりなんなりで収益がないと……むにゃむにゃ。けっこう苦労してるわりに見てる人は「どうせタダ」と思ってるフシもあるし。

 先日、某県某市の職員を名乗る人から山海経動物記に掲載している動物のイラストを貸してほしいという依頼があったんですが、メールアドレスを見たらhotmailだったのよね。文面は丁寧だったけど、新手のスパムかしらと思いましたよ。

 内容は特別に失礼な部分はなかったんですけど、どうもそのメールから「タダで貸してよ」というオーラが出ているような気がしてならなかったので(だってhotmailなんですよ? お役所の仕事なのに??)、こちらも丁寧に、

・有料であること(いちおう自分としては常識的な金額をあげたつもり)
・素材じゃなく作品としてお貸しするので作者名を明記すること(本名なんか書かれてもウレシクもなんともない上に宣伝にすらならないので「珍獣ららむ~」でなくてはならない)
・素材じゃないからその目的以外に転用してはいけないこと
・以上全部了承していただいた上でお役所のメールアドレスをもう一度どうぞ。

と、お返事したところ、先方様からは二度と返事は来ませんでしたー(^o^) まあ、「一昨日来やがれ」オーラを発しながら送信ボタンを押したことは認めます、ほほほほ。金額に関しては相談に応じられるのですが、タダじゃ絶対に イ ヤ ダ ー ! ! はした金で便利屋にされるのもイヤです~(涙)

子供が夢に見そうな兵隊さんの人形

ファイル 310-1.jpg
ファイル 310-2.jpg
▲ピアラシティのビバホーム2Fにて。手が恐いよ(笑)

マックカフェのチラシ

ファイル 310-3.jpg
▲何かが足りない! 何が足りないかは探してみよう!

# こういうの小出しにすればいいじゃんって自分でも思うけど、毎日地味に更新とかムリ。整理してる時に一気に出てきてしまうんだよ。

虫ばっかり(図鑑風)が少し増えました

 260種類だったのが270種類に増量されました(ファイル名が番号になっているので261以降が新着)。しかし、まだ虫の写真があったりする。思い出したようにたまにしか作業しないのがいけないのかもしれない。毎日少しずつやるべきなんだろうな。

 しかし、この労力に対して一体どのような得るものがあるのだろうか。勉強のためにとは思い続けていたけれど、それなら公開する必要などたぶんないのよね~。わりと疲れました。お腹も空きました。

タグ:植物 変な写真 ファーストフード

トラックバック一覧

コメント一覧