記事一覧

菜種梅雨っていうのかなあ

 降ったりやんだりで、晴れ間がちっとも続かない。菜種梅雨ってやつですかねえ。今日もまた東京は豪雨です。お昼の番組で「東京では雨は小降りになりましたが、これからまたすごい雨が来る予報です」と言ってたけど、ごめん、うちのまわりはその時点でもすげー雨です。これで小降りなら次に来る豪雨で浸水するかも(しないと思うけど)。

台風一号

 天気予報で、台風 1号のことを言っていたので「 1号なんかが日本に近づいてるなんて温暖化?!」と思ったのですが、よく見たらまだ南シナ海にいたのね。なーんだ。遠いんだ。

 じゃあ、その台風 1号が日本にものすごく近づいちゃった(もしくは上陸した)例はないのかしらと思い、探してみたところ、2006年5月に九州沖まで来て温帯低気圧になったことがあるみたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/34891972.html

 じゃあ、1号が上陸したことはあるのか、と思ったら、上記の前の日の記事に「もし日本に上陸するとなると、観測史上初めて」とあり、去年は 1号が日本に上陸したなんて話はなかったと思うので、まだ日本は台風 1号にやられたことはない、ということらしいです。

八重桜が満開ですって書こうと思ったんだけど

 写真を写してから三日もたってしまった。

ファイル 293-1.jpg
▲水元公園沿いの道、戸ヶ崎側(かわせみの里近辺)。

薄緑の桜
▲緑色のサクラ。ピンク色の八重桜の中にこういうのも混ざってます。白いんですが、葉脈が緑色で、全体としては薄い緑に見える品種です。品種名はわかりません。三日もたっているし、この雨で散ったかなあ。

 数日前からツバメが鳴いてるのもよく耳にする。

意味もなく写真

ファイル 293-2.jpg
▲アリオ亀有の「うるま」という沖縄料理店の沖縄そば。ソーキやナカミ(モツ)など、いろんなものがトッピングされてる限定品。おいしゅうございました。

三郷の第二大場川(意味もなく風景写真)

ファイル 293-3.jpg
▲第二大場川
こうして見るとやけに素敵なところに見えるんだよねー。実際けっこう素敵ですよ。水さえ汚れてなければ。先日の日記に書いたとこはもっと上流で、そのあたりに比べるとここはきれい。場所は戸ヶ崎あたり。

 三郷方面に行くとヒバリが鳴いてるのをよく聞くけど、東京ではあんまり聞かない。いないこともないんだろうけど。三郷の田圃のあるあたりでカエルの声も聞いた。ウシガエルじゃないやつ。鳴き声の感じがシュレーゲルアオガエルかなと思うけど別のかも。

吉田戦車と遊ばない?

はてなハイク:吉田戦車だけど、なんでも描くよ
↑はてなでこのようなイベントを月曜からやっていて、今夜が最終日です。もっと早くに書けばよかったかなと思うんですが、これまで有名人とのこういうのをうちで書いても、あまりパッとした反応がなかったのでなんとなくスルーして自分だけで楽しんでました。

 どういうイベントかというと、吉田戦車(ホンモノです)が現れて、リクエストに応えて絵を描いてくれたり、吉田戦車(何度も言うけどホンモノです)が描いた絵に、自分で落書きしてアップしてみなさんの笑いをとったり、戦車さん大好きです、応援してますっ、と吉田戦車(だから本当にホンモノなんだってば)本人に直に伝えたりできるイベントなわけです。

 たとえば、吉田さんのこんな絵に……こーんな落書きをして遊んでいいのです。吉田戦車(ホントにホントにホンモノなんだってば)の目の前で。


 見るだけなら誰でも見られます。月曜からのログも上記リンクから見られます。古い書き込みは一番下までスクロールして、[V]←こんなマークをクリックすれば表示されます。参加するには、はてなのIDをとる必要があります。登録は無料だし、有料オプションに申し込まなければ維持費もかかりません。基本は日記ツール(ブログ)と人力検索のサイトですが、画像のアップローダーなどもあります。使いたくなければ放置しても問題はないです。

◎はてな
http://www.hatena.ne.jp/
↑右上の「無料ユーザー登録」から入会できます。フリーメールのアドレスで大丈夫です。

 イベントは、今夜の20:00~22:00までです。急に参加しても書き方がわからなかったりすると思うので、やりたい人は今からIDとって、はてなハイクで練習しちゃってください。

◎はてなハイク(トップ)
http://h.hatena.ne.jp/
↑このページに表示されているのは各お題の新着です。返信をつけたい場合は、お題(タイトル)をクリックして、次に出てくる入力欄を使ってください。トップページにある入力欄は、新しいお題を作る時に使います。

ねぎ
犬を描いたのは吉田さん、ネギを描き足したのはわたし。

◎はてなハイク(わたしが描いたの一覧)
http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20080414201632
 ここから prev ボタンで戻りながら見る。何十枚かこういうのが続いてる。吉田戦車(ほんもの)の絵に上書きで落書きしたもので、オリジナルはもう削除されちゃってるみたい。残念ね。

タグ:植物

トラックバック一覧

コメント一覧