記事一覧

あれ、オタマジャクシに足?

 ここを読んでもらえばわかるとおり、ウシなんとかさんの半分くらいしかないオタマジャクシも飼っていて、すっかり同じ種類のカエルの子だと思いこんでいたんだけれど……

ファイル 122-1.jpg
2007年7月16日撮影

 あれ、足が生えてる??
 もしウシガエルならば、オタマジャクシのまま冬を越すはず。夏の初めに足が出てしまったんじゃ、冬を越す前に成体になってしまうんじゃない?

ファイル 122-2.jpg
足の部分を拡大
 拡大して、軽くコントラストをいじって見やすくしたもの。やっぱり足だよねえ。三匹のオタマジャクシのすべてに足が生えてる。

 現在考えられる可能性。

・こいつはウシガエルではない
・ウシガエルだけど、小さな足が生えた状態で冬を越す
・ウシガエルだけど、環境によって越冬せずにオトナになる場合がある
・すでに越冬してる個体でこれから爆発的に巨大化、秋には化けオタマになり成体になる。

 ……中国じゃオタマジャクシも食用にするというし、味を見てやろうかと思っていたのに、こりゃしばらく飼わなきゃだめか。

タグ:カエル

トラックバック一覧

コメント一覧