記事一覧

アリオ亀有で岩手フェア

 アリオ亀有で岩手フェアをやってます。横目で見て通り過ぎようとしたら、やけに美味しそうなチーズケーキを発見。試食してみたらあんまり美味しいので衝動買いしてしまいました。

ファイル 332-4.jpg
▲岩手県久慈市の沢菊というお菓子屋さんのチーズケーキふわっときらら

ファイル 332-5.jpg
▲これがおいしいの。クリームチーズの香りがちゃんと残ってて、それでいてふわっとやわらかなチーズケーキ!

 今ならアリオ亀有で買えそうですよ。姉妹品に葡萄のチーズケーキとサクランボのチーズケーキがありました。でも、プレーンの「ふわっときらら」が個人的には一押し。

 冷凍されているので食べる前に常温でしばらく放置したほうがいいです。ちゃんと溶けるとふわっととろける感じになります。半解凍状態でもシャリっとした歯ごたえがけっこういけます。

◎久慈地域特産品ガイドブック・沢菊
http://www.i-yamase.net/jobcafe/sangyo/tokusan/guidebook/item/10.html
 冷凍されてるからクール便で通販できます。ほんとは楽天の通販ページを書きたかったんだけど売り切れてた。ぶーぶー。


 祝い餅の実演ショーと、鹿踊もやっていたので見てきました。明日もやってればいいんですが、どうやら今日だけのイベントだったみたいです(岩手県フェアは明日もやってると思うんですけど……やってなかったらごめん)。

ファイル 332-1.jpg
▲岩手県一関市の祝いもちふるまい隊のみなさん
http://www.ja-iwate.or.jp/syokuji/ichinoseki/index.html
 歌い手の歌にあわせて三人の搗き手が千本杵で搗き、合いの手のお婆ちゃん(写真には写ってない)がお餅をひっくりかえしたりします。歌い手のお父さん(後ろにちらっと写ってる)はかなりの美声で三波春夫に負けない感じ。

ファイル 332-2.jpg
▲花巻農業高校鹿踊部のみなさん。背中に春日の文字を染め抜くのは春日流の証だそうです。今日のために、バスで六時間かけて東京に来たって言ってました。

ファイル 332-3.jpg
▲鹿頭

 鹿踊りは動画をとってみたので興味のあるかたは続きをどうぞ。

続き

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧