記事一覧

蟹退治>検査検査検査

 蟹退治、前回までは…
 D病院で婦人科をすすめられ、J大付属病院へ行くことにした。

とりあえず検査

 受付で問診票を渡して自分の番が来るまで待つ。病院ってとにかく待たされる。ここでも一時間以上待たされることになるんだけれど、それも想定の範囲内だ。

 やっと自分の番がまわってきたんだけれど、何はともあれ検査からということになる。やったほうがいいと言われた検査をリストアップすると、こんな感じ。

1. 血液検査
 わたしの場合、腹にしこりがあることがすでにわかっているので、血液検査は腫瘍マーカーっていうのを見る。腫瘍マーカーの値が高いと癌である可能性が強くなるんだけど、癌じゃなくてもこの値が高くなる病気があるそうな。腫瘍マーカーにも様々な種類があるんだけど、専門的な話をする気はないのでパス。

 J大付属病院の場合、外来の血液検査は中央検査部ってところでやっていて、採血ばっかりずーっとやってるお姉さんやお兄さんたちが血を採ってくれる。ずっとやってるだけあって上手いよ。刺しにくい血管の持ち主であるわたくしが言うんだから間違いない。

 腫瘍マーカーの検査結果は即日では出ないので、結果は後日また聞きに来なくちゃならない。

2. 外側からのエコー
 エコーというのは超音波断層診断機というやつで、平たく言うと魚群探知機の人体版みたいなやつじゃないかと。あるいは吉村教授がエジプトで遺跡の調査に使ってる機械の人体版というか(余計わからない)。妊婦さんのお腹に超音波の出る機械をあてて、赤ん坊の映像を見るときに使うやつのこと。この検査は苦痛はぜんぜんなくて、横になってお腹をまくりあげて、ジェルを塗った機械を当てるだけ。

3. MRI
 CTに似てるんだけど、放射線じゃなくて磁力でどーのこーのっていうんだっけ? 詳しくは後日また書くからパス。CTと同じく造影剤を点滴してからやらなきゃならなくて、J大付属病院の場合、造影剤付きの検査は当日にできないので、予約だけとって後日また来ることにした。

4. 胃カメラと大腸内視鏡
 胃カメラは口からファイバースコープを入れて胃の中を見る検査で、大腸内視鏡は尻から(以下略)。この検査でわかるのは婦人科の病気じゃなくて、胃と腸の病気なんだけど、疑える部分は見ておいたほうがいいということで勧められた。この検査を受けるのに、婦人科からだと何か問題があるのか、外科に行って検査してもらうように言われた。なんかめんどくさい。これも今日できるわけじゃなく、予約をとって後日来なきゃならないということだし。

5. 内診と膣内エコー、子宮内膜の検査
 内診というのはいわゆるアレだ(笑) これがね、婦人科から足が遠のく理由のひとつで、恥ずかしさはもちろんのこと、女性器の入り口を開いて中を覗いたり、手で押して痛みの有無を確認したりするんだから、場合によっては苦痛もあるわけだよね。

 婦人科の診察は初めてじゃないけれど、かなり久しぶりなので緊張してしまう。内診台のある診察室に呼ばれると、でっかい椅子がある。看護婦さんに「そこの籠に下着を脱いで、椅子に腰掛けてくださいね」とか言われて、さらに緊張が増す。が、しかし、恥じらうような年頃でもないので脱ぐ。

 婦人科に行くとき、どんなかっこをしていったらいいか、というのはありがちな疑問。内診が必要な場合、スカートだと下着だけ脱げばよくて、ズボンをはいてたら下半身は全部脱がなきゃならない。どっちにしろ脱ぐんだから、好きなほうでいいと思う。ただし、和服だと着物の乱れを自力でなおせないとキツイ。今時和服で内診を受けに来る人もいないだろうけど。

 脱いだら内診用の椅子に座る。これが革張りの安楽椅子みたいな形をしてて、かなり座り心地がいいのよ。へー、これは悪くないなーと思っていると、「椅子が上がりますよー」なんて言われて電動で高さが変わる。椅子の位置が上がると同時に自然に足も開くように出来てるんだよねー、ひー、良くできてる、恥ずかしー。この状況で待たされると恥ずかしいので、看護婦さんがタオルをかけてくれる。

 そこへ先生登場。お腹のあたりにカーテンが引いてあるので自分の下半身は見えないし、先生が来ても目があって赤面なんてこともない。わたしを診てくれてる先生は、わりと丁寧で、 器具を入れて中を見ますとか、指で押しますとか、これから何をするか軽く説明してから作業に入るので、少し気分が楽だった。

 この日内診でやったのは、膣内エコー、子宮内膜の採取、指で子宮の入り口付近を押して痛みの有無をみる検査、だったと思う。

 膣内エコーっていうのが実は初めてで、中からエコーをやると言われた時「えーっ、中からってどうやってやるのーっっ」って感じだった。なんせ作業はカーテンの向こうで行われているので、何がどうなってるのかよくわからないんだけど、理屈は外側からやるエコーと同じで、超音波を出す機械を膣内に入れて内蔵をみるものみたい。

 機械といっても外からやるみたいな大きいのじゃなくて、スティック状で入れやすいように体の形にあわせて曲がった感じのものじゃないかと思うんだけど、とにかくカーテンの向こうの出来事なので目では確認できないんだね。今度やる時、カーテンあけていいかって聞いたら女としてヤバイ? まあそれはともかく、膣内エコーはこれといって苦痛はなかった。機械さえ入れば問題ないと思う。

 指で子宮の入り口あたりを押すのも、まあ大したことなかったです。「押しますから」みたいなことを言われて、ぎゅーっとやられて「痛いですか?」と聞かれるけど、「いや、別に?」みたいな。お腹に腫瘍のある人は押されると痛いことがあるみたいですが、わたしの場合はそういう痛みはほとんどなくて、飛び跳ねたりすると多少「痛い?」程度。そんなだから発見が遅れたというのもあるんだけど。

 そんなことより痛くて苦しいのは子宮内膜の検査でございますよ。これまたカーテン越しの出来事なので何がどうなってるのかよくわからないんだよねえ。とにかく、なんか細長いものを入れるんだけど、子宮の入り口って普段は閉じてるんだよね?←よく知らないやつ。それをこじ開ける時が、ゲゲッと思うくらい痛い。でもこれは一瞬で終わる。

 開けたところに細長い何かを入れて、そこからが大変だ。子宮の内側の壁を、ガリガリガリガリ削ってる感じなの。ひーーーーーー、痛い痛い、先生痛い、それは痛い、痛いっちゅーてんねん、ええい、まだ終わらんのか、ゴルァ!!!ってなもんだよ。何度も言うけど、何をしてるのかは見えないので、あくまで感覚で言うと、子宮の中に突っ込んだ何かが小刻みにガリガリやってる感じがする。で、痛い。これは一瞬では終わらない。一カ所じゃなく、あちこち削ってるせいかもしれないけれど、けっこう長く感じた。1~2分くらい?

 こうして内診は終わった。恥ずかしいとか言ってるばやいじゃないのね。痛いほうがよっぽど大変……orz でも、子宮内膜を削る検査は癌の疑いがあるからしてるんであって、そうじゃなきゃしないんじゃないかな。それ以外の検査は大した苦痛はなかったりする。

 とまあ、内診はこんな感じ。婦人科未経験の女の子も、一生経験しないだろう男性諸君も興味津々だと思ったので書いてみたよ。長くなるので今日はこのへんで。


注:看護婦ではなく看護師と言うべきというツッコミは不要です。看護師の女性形で看護婦、男性形で看護夫と呼び分けてるだけなのでほっといてくれ。

続き

初めての婦人科

 話は少し脱線するけれど、面白いから初めての婦人科経験について書いてみるよ。

 わたしが初めて婦人科の内診を経験したのは小学生の頃で、虫垂炎をこじらせて破裂寸前までいった時のこと。とにかくお腹いたくて、吐き気はするし、微熱はあるし、真夜中なのに眠れないし……という状況で、救急指定の病院につれていかれた。

 血液検査や腹部のレントゲン、直腸から指つっこんでやる検査とかはもちろんしたんだけど、念のために婦人科の検査もうけたほうがよいと言われ、真夜中で眠くてぼーっとしてるわ、吐き気はするわ、腹が痛くて死にそうだわの状況下で内診台で足をおっぴろげる羽目に陥ったわけだね。今とちがってCTだのエコーだのが一般的じゃなくて虫垂炎の診断が難しかった時代の話。

 当時はもちろん性経験なんぞないわけで、婦人科の先生に「力を抜いて」とか言われるんだけどね、そもそも力なんぞ入れてないので抜きようもなくて、とにかく痛いんだわ。痛いとしか言いようがない。

 どういう痛さかというと、たとえば口を普通に閉じてみて。力を入れずに普通に閉じる。右の人差し指を右の口角あたりに入れて、左の人差し指を左の口角あたりに入れて、横に軽くひっぱって「学級文庫」と言うと「がっきゅううんこ」に……って誰か止めなさい。ええと、この状態は痛くないよね。でも、それをさらに引っ張ったら、口のまわりの筋肉が突っ張って痛いよね。これをもっと鋭くしたみたいな痛さ。唇には厚みがあるけど、もっと薄いものを引っ張ってるみたいなシャープな痛み。

 先生はカーテンの向こうで作業しているので正確になにをやってるかわからない。これもかなり恐怖感がある。何をどう見たのかよくわからないけれど、入り口を何かで開いて中を見たらしい。そんなんで何が見えるのか、実は未だによくわからないけど、痛い痛い言ってるうちに検査は終わったらしい。

 で、痛いのをこじあけられて、傷物になってしまうんじゃないのっていうのは誰しも思うことなんだけど、これがね、意外と大丈夫なんだよ。生き物の体というのは不思議なものだよねえ。力任せにぶち破ったらそれっきりなんだけど、そーっと広げたんなら元にもどったりするんだよね。

 それで結局、婦人科関係の臓器には心配なさそうなので、やっぱり虫垂炎なんじゃないのってことになり、そのまま手術室へゴー。破裂寸前の虫垂を取り出してめでたしめでたしというわけなの。

 婦人科の内診は、子供で入り口が狭かったり、経験のない女の子だったりすると、やっぱり痛いよ。それは仕方ない。それでも検査の必要があるなら、丁寧にしていただくしかないと思うのね。わたしは乱暴な先生に出会ったことはないんだけれど、婦人科の先生でも、扱いがぞんざいな人がけっこういるということなので、そういうのに出会っちゃったらフザケンナって怒って帰っちゃっていいとわたしは思うんだけど、そうも行かないのがオトナの世界だよ。内科でも外科でも良い先生を選ぶのは難しく、婦人科ならばなおさら難しいので、お医者さんたちは、婦人科は初めてで恐いと言ってる女性にはくれぐれも丁寧にしてあげてほしいと思います。痛いんです、マジで。

 ま、痛くもなんともないのも、それなりに寂しいような気もするわけだが。ほほほ。

ファイル 129-1.jpg
ビックリどっきり写真
 入院中に流しに置いてあったのをこっそり撮影。内診のときに入り口を広げる器具は、このアヒルのくちばしみたいなやつらしい。膣鏡というんだっけ? せめてイラストにしろよと自分つっこみをいれてみるんだけど、めんどくさいんだもの。誰かが本にしてくれると言ったら考えるけどねー。

トラックバック一覧

コメント一覧

てっちゃん 2007年07月24日(火)22時11分 編集・削除

膣鏡、「クスコ」って言うんですよ。(もうご存知かしら。
そんな遺跡みたいな名前(笑)
お尻に入れる肛門鏡もおんなじような器具です。

子宮内膜検査のキットは、先が歯間ブラシのようになってるので、ごしごしされるとかなり痛いです。
製品によっては、綿棒のようだったりとか若干違うと思いますが、私が見たことのあるのはそんな感じでした。

産婦人科は器具を温めてくれたり配慮があるように思います。
外科は、ひんやりしたままブスッ!でした。

珍獣ららむ~ 2007年07月25日(水)01時06分 編集・削除

 そうそう、インカだっけ? マヤだっけ? いやクスコだ! ってなもんで。なんでクスコなんだろう(笑) というか、鏡じゃないのに膣鏡っていうのも不思議。

 肛門鏡は大腸内視鏡を入れる時につっこまれてそうな気がするけど、眠くなるヤクを打たれていたので気づいたら終わってた。

dds 2007年07月31日(火)06時44分 編集・削除

吐き気がする話ですな。
やはり人間は科学では無く神秘であるべきだ。
たとえそれで死のうが。

珍獣ららむ~ 2007年07月31日(火)07時33分 編集・削除

 ほほー、風流な物言いですな。つまり、このような目にあうくらいなら死ねということですか。実はそれも理解できてしまう。まあ、公言すれば叩かれると思いますけれど。わたしのように患者の立場であったとしてもね。涙目で「戦うのをやめろなんてよく言えますね!」なんて詰め寄られそう。目に浮かぶ。価値観は人それぞれなので勝手にしろと言いたい。

 もうちょっと進んだ癌で、ほっとけば数ヶ月で死ねそうならば、わたしもあえてこんな検査や治療なんぞ受けたいとは思わない。が、残念ながら「放置する」という選択肢には長い苦痛が伴うのですよ。それもまた美しくはない。

 それともうひとつ、人の生命に神秘を求めるのならば、首を突っ込む必要のないところには突っ込まない、見る必要のないものは見ないという選択肢を行使すべきかもしれないのです。つまり、「読みたくないなら読むなよ、馬鹿者」ということですな。

dds 2007年07月31日(火)21時09分 編集・削除

このような輩が性教育を過激にするのですな
こういう輩が現実に生きていること自体人間悪ですな
人間には死に時というものがあるのです。
はずかしいことです。

珍獣ららむ~ 2007年07月31日(火)21時40分 編集・削除

ふむ、なるほど。わかりました。ご意見感謝。