記事一覧

たこ焼きに始まって麻婆豆腐を食いそびれてカツカレーを食べたの巻(その1)

 旅の話とかもあるのですが、それは後ほど。ネタが溜まりかけてきたので手の届くやつから消化します。

たこ焼きミュージアム

 今朝、どっかのサイトで読みました。お台場のデックス東京ビーチにたこ焼きミュージアムができたそうです。しかも、今日オープンだっていうじゃあないですか。さっそくおともだちに電話。よし、見に行こう、おー!!

 ってなわけで、お台場にやってきたのですけど、なんだこれ。ミュージアムというからワンフロアそればっかりなのかと思ったら、台場一丁目商店街のごく一部、昔はフードコートだった場所じゃないですかね。想像よりショボかったのでがっかりです。

 四、五軒のたこ焼き屋さんが店を並べて、いちおう全店に行列はできてました。ただ、今日オープンのわりに熱が足りないというか、たこ焼きくらいじゃだまされませんよね的な何かを感じます。

 わたしたちはというと、たこ焼きなんぞ並んで食えるかってなもんで食べませんでした。盛り上がりを感じなかったので写真とる気にすらならない(とっても人しか写りませんけど)。

デックスの陳麻婆豆腐が閉店

 たこ焼きを足蹴にしたわたしたちは、デックス内の台場小香港に場所を移しました。ここは中華街的なものでしたが、とっくの昔にすたれて、今は中華料理店だけが残っています。

 ここに行きつけの麻婆豆腐屋さんがあって…と思ったら、がーん、8月17日に閉店してるー! 
ファイル 978-1.jpg

 この店だけじゃなく、飲食店が何軒か閉店してました。小香港そのものがそろそろ終わるみたいです。お土産物屋さんが撤退してから長いので、よく今まで続いてたなあとは思うのですが、このまま、だんだん閉店していつの間にか終わっちゃうんでしょうか。

 聞いた話だと、台場小香港は、中華街からお店を呼んで、風水的にもいいように、意外とまじめに作ったらしいんですよね。この寂しい終わり方を見ていると、風水って意外とダメなのかも…じゃなくて、閉店イベントでもやって、もうちょっときれいに終らせれば良さそうなものなのに、なんだかなあという感じです。

ファイル 978-2.jpg

ファイル 978-3.jpg

ファイル 978-4.jpg

 ちなみに陳麻婆豆腐は赤坂や横浜などに支店がたくさんあるのでなんの心配もないのですが、どこもついでがないのであまり食べられなくなってしまうなあと、やや寂しく思います。


◎陳麻婆豆腐
http://www.chenmapo.jp/
 本店は四川省にあるそうです。ウルルン滞在記で誰かが麻婆豆腐修業に行ったのは、たしかここの本店だったような気がします。


(つづく)

タグ:閉店

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2010年11月06日(土)23時50分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/978

トラックバック一覧