記事一覧

カワセミを激写!

ファイル 976-1.jpg
 激写っつってもこんだけです。わたしのデジカメで光学10倍、これでいっぱいいっぱいです…orz

ファイル 976-2.png
 リサイズ前の写真から切り抜いて見ました。

 水元公園の、かわせみの里という施設の前で撮影しました。もちろん飼われているのではなくて野生のカワセミです。


 東京にカワセミなんかいるわけないじゃないの……と、群馬在住時代だったらわたしも鼻先で笑ったと思うのですが、実は東京にもそれなりにいるんですよね。

 わたしもカワセミの里近辺で何度か見ましたし、以前、水生植物園の近くで、2m くらいの近さでカワセミとはちあわせたことがあります。

 ヤツはちょうど人間の目の高さあたりにとまってました。杭か看板か、そんなものにつかまっていたと思います。

 その距離に近づくまでこちらも気づいておらず、ふと見たら目の前にカワセミです。

 あっ、と思って凍り付くと、カワセミもこっちを見て、完全に目があいました。あちらも不意のことで動けなくなったようです。

 そのまま睨み合いを続けると、数分後にカワセミのほうで飛んで行ってしまいました。

 カワセミなんて群馬でも見た事がなかったので、その日は感動のあまり一日中鳥類図鑑を見てましたねー。 

タグ:

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/976

トラックバック一覧