記事一覧

クサギの草木染め(やや親父ギャグ)

クサギの葉

 突然ですが、草木染めです。こういうのは突然おもいついてやりたくなるのです。

 思い立ったら吉日よ、ということで、土手でクサギを摘んできました。クサギって遠目だとアカメガシワにも似てますね。アカメガシワは新芽が赤いので見分けがつきますけど。

 染め方は、クサギをお湯で煮出したもので二度染めて、媒染をしてから、三度目を染めました。

 媒染はクエン酸に銅板を漬けて自作したものです。これまたしばらく前に、突然「草木染めをしてみるのだ。しかも銅媒染っていうのをやってみたい」と思い立って作ったものです。

 銅は毒だって話なので廃液の処理は少し迷いましたが濃度が低くて量も少ないので今回は下水に流しました。こんなこと趣味にするなら金属媒染液を処理するなんらかの手を考えないといけないかも?

クサギの草木染め銅媒染

 布は木綿のシーチング地です。豆乳の下地処理もしなかったので薄い色にしかならなかったけど、意外に良い色になって満足しました。次はヨウシュヤマゴボウあたりで染めてみようかな(って、また毒だw)。

タグ:手芸

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2010年09月19日(日)09時41分
  • 趣味::手芸

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/962

トラックバック一覧