記事一覧

モンゴルのチーズ

 先月、bugeaterさんの昆虫食の会に出席したら、旦那様がモンゴル勤務だとおっしゃる方が、モンゴルのチーズを持ってきてくれました。
ファイル 954-1.jpg
 これなんですが、紐状にしたチーズを束ねて縄のように編んであります。

ファイル 954-2.jpg
 食べる時はバラバラにします。モンゴルの居酒屋ではおつまみとしてこんな感じで出してるそうです。モンゴルにも居酒屋ってあるのか(あるだろう、バーくらい)。

 たぶんスモークされてると思います。塩気があって、それなりに歯ごたえがあるんですが固いわけじゃなくて、なんと表現すればいいんでしょう。チーズ100%ではなく、何かつなぎが入っているかもしれないです。

 製法とか呼び名とかはちょっとわかりません。

タグ:食材

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/954

トラックバック一覧