記事一覧

かぎ針を入れておく袋を作ってみた

 ずぼらなもので、かぎ針など使うたびに別々にしまいこんでどこへ行ったかわからなくなります。かわいい袋でも作って、発見するたびに放り込んでいけば片付くかなと思い、作ってみました。

ファイル 926-1.jpg

 キルティングした布を、入れたいものの長さにあわせて楕円形に切り抜いて、まわりをバイアステープでくるんでから、二つ折りにして端っこを縫い合わせて袋にして、ファスナーをつけて裏地をつけて完成。

 手順を書くと三行くらいで終わりですが、キルティングを自分でやったので二日かかりました。


ファイル 926-2.jpg
 開けるとこんな感じです。


ファイル 926-3.jpg
 こういう布を使いましたが、どうも柄がイマイチなので……


ファイル 926-4.jpg
 刺繍を加えてもっと派手にしました。派手なものは半端にしておくよりもっと派手にしたほうがかわいいような気がします。この場合、刺繍は不揃いなくらいがお洒落ですね(たぶん)。


編み針入れ 作り方
棒針入れ
あみ針入れ

タグ:手芸

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2010年08月08日(日)10時50分
  • 趣味::手芸

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/926

トラックバック一覧