記事一覧

ゴンドウ

 とある店で「ゴンドウ」というものを買いました。お店の人は和歌山産の鯨の干物だと言ってました。ゴンドウクジラを使っているのか、鯨全般をゴンドウと呼んでいるのかは、ちょっとわかりません。

ファイル 921-1.jpg
 こんな真空パックで売られていました。900円なり。


ファイル 921-2.jpg
 原材料は「くじら 塩」しか書かれてないので種類はわかりません。

 お店の人によれば、かなり固いので細かく切って炒めるか焼くかするといいよと言うことでした。

 袋から出してみると、思ったほどガチガチではありませんでした。でも包丁を入れてみると意外にしっかりしています。繊維にさからって細切りにして、フライパンで焼いてみました。


ファイル 921-3.jpg
 
 確かに歯ごたえはあるんですが、固くてダメっていう感じではないです。でも、料理に使うと言うより酒の肴ですね。なかなかいい味が出ています。そして、干物になっているせいか、ちょっと獣臭い。

 この獣臭さがいいと思うのですが、ダメな人はダメかもしれない。鯨をまずいという人はこの匂いで拒否反応を起こすのかもしれません。

 ためしに味噌汁に入れたり、野菜とまぜてタジンで蒸してみたりしましたが、劇的に美味しくなるというものでもなく、普通に焼いて食べるのが一番美味しかったです。

タグ:郷土料理

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/921

トラックバック一覧