記事一覧

二丁目の獅子舞

ファイル 907-1.jpg
 ことしも二丁目の獅子舞におじゃましました。今年から七月の第三日曜日の開催になってしまい、足立区花畑の獅子舞と重なってしまいました。花畑をちょっと覗いてから八潮市の二丁目に移動して「橋」を見ました。

 夜までいようかと思ったのですが、獅子舞のはしごで疲れてしまい、最後の演目はあきらめて帰りました。動画があるのでページをわけます。「続きを読む」をクリックしてください。

続き

ファイル 907-2.jpg
▲二丁目のささらは、大森のと違っておじいさんが鳴らしてます。花笠は小学生くらいの男の子でした。


ファイル 907-3.jpg
▲二丁目の獅子舞は、獅子が顔を隠して登場し、そのまましばらく舞ってから顔を出します。


ファイル 907-4.jpg
▲三匹が旅の途中で橋をみつけますが、それがなんなのかわからず戸惑っているようです。橋の大道具も地方によってさまざまで、ここの橋は縦長でした。花畑の橋は奥行きがなく、幅広に作られています。


ファイル 907-5.jpg
▲太鼓のバチをつかい、ちゃいちゃいっと叩いて確認しています。何度も慎重に確認したあと、おそるおそる足をのせ、やっと橋をわたります。

 大獅子・中獅子が渡ると、大獅子(中獅子?)が手をさしのべて雌獅子を渡らせてあげてました。ここでみんな拍手喝采。ちょっと感動的な演目です。



▲二丁目の獅子は、太鼓のバチで地面をかく仕草をよくしています。大森でも同じような仕草をしていたので何か関係あるのかもしれません。戸ヶ崎や花畑にはこういう所作はなかったような気がします。



▲大森の獅子舞は歌にあわせて獅子が踊ってましたけど、二丁目は演目の合間に獅子を扇であおぎながら歌ってました。デジカメのメモリーが足りなくなったので携帯電話で写しました。画像が荒くてすみません。


 えー、また全部間違ってるって言われそうだから(正しく教えてくれるんならもっともっと間違うように頑張るけどそうでもなさそうだし…笑)これ以上何も書きませんが、

開催日を第三土曜日にしてください!!!

 七月の第三日曜日じゃ足立区花畑の獅子舞と重なっちゃう(T-T)/


場所:八潮市二丁目氷川神社
八潮駅からバスがあります。「このバスはふるさとの森へ行きますか?」って運転手さんに聞いてください。歩くとけっこうあります(歩けない距離ではありませんが)。

タグ:獅子舞

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2010年07月20日(火)14時20分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/907

トラックバック一覧