記事一覧

中津川でいろいろ買った

# 無意味ついでに脈絡なくなんでも書いちゃう。

◎中津川駅前観光案内所
http://e-nakatsugawa.jp/

 京都から帰ってくるのに、何かにとりつかれて中央本線経由で帰ったのですが、乗り換えの関係で中津川ってところで降りました。駅前なーんにもなかったけど、観光案内所で地元の名産品を売っていたのでいくつか面白いものを買いました。

柿の美きんとん

ファイル 824-1.jpg
 駅の休憩所で写したので写真がおざなりで申し訳ないですが、これとっても美味しかった。干し柿の中に、栗か何かで作った餡(きんとんと言うべき?)が充填されてます。餡はやや乾燥した感じなんですが、これが干し柿の果肉とよい取り合わせで上品です。お値段もけっこうしましたけど(1個350円とかだったかな)。柿の葉で包んであったりするところもかっこいいです。

からすみ

イラスト 17.png
 ボラの卵巣ではなくて、こういう形状をした和菓子でした。餅米をこねて蒸して作るらしいんですが、いわゆる餅菓子みたいに柔らかくはなくて歯ごたえがありました。弾力がほとんどないほど。プレーンなのは白く、ヨモギ入りは緑、黒糖入りは茶色と、いろんな色の「からすみ」があります。味は、単純に甘いです。山崎の三色蒸しパンの甘さに似てる。
 中津川ではお節句の時なんかにどこの家でも作るんですよってお店の人が言ってました(あるいは過去形かも)。

国産の紅茶と烏龍茶

 中津川はお茶の産地らしいんですけど(知らなかった…)、もちろん普通の煎茶も美味しいんです。お店でフリードリンク状態になってるお茶を飲んだらとても美味しかったので、ちゃんと急須で丁寧にいれたらもっと素晴らしいに違い有りません。
 が、変わったもの好きなので、中津川産の茶葉で作った紅茶と烏龍茶を購入しました。中津川産というのが、日本茶を作る品種という意味なのか、紅茶や烏龍茶の品種を日本で栽培したという意味なのかはちょっと聞き逃しました。
 紅茶のほうは、渋みが少なくて香りがよく、とても美味しいのですが、烏龍茶は香りが単調でややものたりないです。が、不味いかっていうと美味しい部類ですね。


 高山でも思ったけど、岐阜って美味しいものがけっこうあるのね。侮ってました。

タグ:おやつ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2010年04月19日(月)18時21分
  • たべもの::その他

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/824

トラックバック一覧