記事一覧

リトアニアのジャガイモ団子ツェペリーナイ

・昨日の飛行船は大きすぎた
・昨日の飛行船はジャガイモ部分が緩すぎた
・昨日の飛行船は茹ですぎた

 このような反省点をふまえてリベンジ。

ファイル 77-1.jpg
 大きさは昨日の半分くらい。ご飯のおかずにするならこれで充分のような気がする。

ファイル 77-2.jpg
 ジャガイモ部分の水分を減らしてみたら、長時間茹でても崩れなくなった。半分に切ってみてもこのとおり崩れない! これはこれで旨いんだけど、欲を言うともうちょっと柔らかくてつるんぷるんとしてたほうが美味しい。昨日と今日の中間くらいがいいなあ。

ファイル 77-3.jpg
 ツェペリーナイはツェッペリンだから、硬式飛行船のことだと思うんだけど、何が硬式で何が軟式なのかいまいちよくわかってないわたくしです。このニッセンの広告を付けて飛んでるのは硬式? 撮影 07/06/01


※以上、4日にアップする予定だったの忘れて5日朝に投稿。


◎作り方はこの本に載ってるのでみなさん挑戦してみてください。

ロシアの郷土料理

タグ:民族料理

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/77

トラックバック一覧