記事一覧

ニンニクがくさくないんですが、わたしの鼻のせい?

にんにく

 最近、ニンニクににおいが足りないんです。昔の(ったって10年前とかの)ニンニクは、みじん切りにして放置すると隣の部屋まで香ほどだったと思うんですが、最近は鼻を近づけないとにおいません。

 それに気づいたのはインフルエンザで寝込んだあとに、ニンニクどころかなんの匂いも感じなくなってからなんですが、回復していろんなものの匂いがわかるようになってからも「あれ、ニンニクが臭くない、なんで?」って感じです。

 まったく匂いがないんじゃなくて、鼻を近づければわかるし、生のまますり下ろせば匂いが強くなるのもわかるんですが、昔は包丁を入れるだけで匂ってたはずだと思うわけです。

 はて、いつから匂いが消えたんだ? インフルエンザにかかる前からこうだったかしら。それともやっぱり嗅覚がおかしくなっていて、ニンニクの香りに鈍くなっているだけかしら……ってなもんで、気になって気になって仕方がありません。

 普段買ってるニンニクは中国産の安いものばっかりです。無臭ニンニクだとアピールされているものではありません。国産の高級品を買ったら匂いは強いんでしょうか?

 でも最近、国産に手を出そうとすると、どれもこれも「無臭」とか「匂いが少ない」って書いてあるんですよ。くさいのいやならニンニクなんか食うなよって思うんですが、どうなのでしょう。

タグ:食材

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年08月14日(金)15時01分
  • たべもの

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/765

トラックバック一覧