記事一覧

レース糸に結び目があるので今日はもう寝ようと思います

 思い出したようにビーズ編みを始めました。店で虹色のレース糸を衝動買いして、これに透明なビーズを通して編んだら綺麗じゃないかと思ったわけです。

 以前買い置きしてあった丸大ビーズを苦労して糸に通し、編み始めたらなんか変。あきらかにビーズが大きすぎます。以前使ってたレース糸をひっぱり出して比べてみたら、なんと、太さがちがーう!! 虹色には丸小ビーズが余裕で通ってしまう。あいたたた。

 レース糸の規格ってどうなってるんでしょう。新しく買った虹色は #20 と書いてあるんですが、昔使ってたのには太さを表す号数表記がありません。後日、店頭で糸の太さに注目してみると、同じ号数なのに普通の糸とあまよりとでは倍近く太さが違います。

 メーカーごとにも違ってるようで、A社の#20と、同#40とでは 40のほうが細いのに、A社#20とB社の#18を比べるとA#20のほうが細かったり……見てるうちに頭が混乱してきたので見間違えてるかもしれないけれど。

 太めの糸を買い直そうかとは思ったのですが、太いのは生成か白だけで色つきのものがありませんでした。仕方ないので透明な丸小ビーズを買い足しました。手持ちの丸小ビーズは全部不透明だったのです。

 ビーズを糸に通そうとしたら、小さすぎてよく見えません。近づけると……うえっ、目の焦点があわない! 仕方がないのでメガネをはずしました。ううう、老眼が始まってる……orz

 もうやめようかと思ったけれど、なんとか苦労して通し、編み始めました。

ファイル 714-1.jpg

 それなりに編めているので少し気をよくして、どんどん編み進めたのですが……

ファイル 714-2.jpg

 げーっ、この糸、途中に結び目があるじゃないかー!!!

 結び目のとこでビーズが止まっちゃうから、これ以上は編めません。っていうか、ビーズが通ってなくたって、レース編みのような繊細なものに、結び目はどうかと。毛糸になら時々あるけど、まさかレース糸で、これはヒドイんじゃないだろうか。

 編み直すには、またビーズを通すところから繰り返し……だめだ。もう考えたくない。

 ってことでやめました。糸もビーズも余りました。夢も希望もありません。頭が痛いので寝ようと思います。

タグ:手芸

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年06月10日(水)21時13分
  • 趣味::手芸

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/714

トラックバック一覧