記事一覧

なんの芽だろうと思ってたら

何かの実

手との比較

 一昨年くらいに、松戸市にある二十一世紀の森公園というところで拾った木の実です。五つの角があってビーズにしたいようなかわいい形をしてる。さて、なんの実でしょう。

幼木

 一昨年の秋ごろ、そこらのプランターに無造作に埋めたら何やら生えてきました。大人の木とは葉の形が全然違うので、最初は雑草かと思っていましたが、葉の付き方を見ると(この写真じゃわからないと思うけど)、どうやら公園で拾った木の実から芽生えたようなんです。

 葉は、羽状葉といわれる形で、それが輪生します。幹の一カ所から羽のような葉が沢山でている感じです。

 さて、これが何の木になるか、あててみてください。答えは知ってますので、クイズということで。

タグ:植物 園芸

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年06月05日(金)15時36分
  • 自然・園芸::園芸

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/709

トラックバック一覧