記事一覧

テントウムシ類の孵化

ファイル 690-1.jpg
▲卵:10日撮影。44個ある、と思います。うちのまわりでよく見るキイロテントウは去年ずいぶん卵を見ましたが、どれも15個くらいの塊だったので別の種類でしょう。

ファイル 690-2.jpg
▲孵化:12日撮影。孵化直後はこのように濃い灰色をしている。


 バラの葉裏でみつけ、形状からテントウムシ類の卵だとは思ったのですが、とりあえず箱に入れて孵化を待ったところ、やはりテントウムシ類の幼虫が出てきました。

 残念ながら種類まではわかりません。成虫になるまで育てればいいんですが、針の先でつついたくらいの小さな虫は管理が大変なのでひとまず放しました。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年05月13日(水)07時45分
  • 自然・園芸::虫

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/690

トラックバック一覧