記事一覧

葛西臨海公園の観覧車から見えるものを考察する

 遠くに見えるものが一体なんなのか、そんなの地図を見ればって思うけれど、やってみると実は大変なんです。

ファイル 614-1.jpg
 葛西臨海公園の大観覧車から、ロッテ葛西ゴルフ場の方角を見ると山が見えます。これは何山でしょうか。山だから、わりと簡単です。方角さえわかれば直線をひっぱって、直線上にある一番近い山がそれでしょう。この場合だと筑波山だと思います。


大きな地図で見る

 ところが、建物となると話は別で、地図で探すのはとても難しいんです。

 筑波山の左の裾野の手前に、白い煙突のようなものが見えますよね。おそらくどこかの清掃工場だと思うのですが、具体的にどこの煙突でしょう?

 煙突の手前の黒っぽいところは緑地帯だと思います。緑地帯の手前には鉄橋のようなものが見えます。鉄橋の手前には道路があります。高速道路かもしれません。

ファイル 614-2.jpg

 鉄橋っぽいものは、おそらく川にかかってるはずだから、直線上をよく見ていけばわかるでしょう。どうやら京成本線の鉄橋ですね。矢切の渡しのちょっと下流にあるやつ。橋の下を流れているのは江戸川です。

 すると、その向こうにある緑地帯は国府台の丘陵地帯ですね。もっと手前の道路は高架になっているようだから京葉道路かな。

 以上のような状況からいって、煙突は江戸川の向こう、つまり千葉側にあると思われます。が、そこから先の絞り込みはやっかいですぞ。千葉のどこにある、どの建物があの煙突でしょうか。

 答えはたぶんこれなんですが、確実にこれだ、というのを確認するのも、また難しいんですよねえ。



 実は、先週末に適当に写したものに山が写っていることに気がついて、たぶん筑波方面、とは思ったのですが、本当に適当に写したので風景から方角を割り出せませんでした。

 それで、わたしゃ暇人は根性を入れて暇を追求すべきだと信じているので、暇人力を全力で発揮してもう一度観覧車に乗りに行っちゃったんですよねー。

 残念ながら山は見えなかったんですが、建物の形などから方角は割り出せました。
ファイル 614-3.jpg
 煙突から少しずつずらして写真をとって、貼り合わせました。手前に移ってる鉄骨の何かはロッテ葛西ゴルフ場の枠なので、たしかに筑波方面のようです。

 平日の真っ昼間にいいご身分だ?
 はいはい。申し訳ありませんでした〜。

ついでに富士山

 パレットタウンの観覧車からは富士山が見えたので、臨海公園からも見えると思ったのです。頑張って探したら、見えましたよ。

ファイル 614-4.jpg
 ほらほら、写ってる、写ってるでしょ??
 え、見えない。しょうがないなあ。

ファイル 614-5.jpg
 これでどうだっ!
 ねー、写ってるでしょ。

 春になると地平がかすんでしまうので山が見えなくなりますが、真冬の天気のいい日なら、富士山や丹沢山がきれいに見えるはずです。

 パレットタウンからだと、その方角にビルが見えてしまうのですが、葛西臨海公園からだとちょうどいい具合に建物をよけていて、あちらとはまた別の富士山を楽しめるはずです。観覧車の梯子で富士山見物なんて楽しいかもしれませんよ。

 次の冬まで忘れずにいられればねー。

ダイヤと花の大観覧車データ

  • 利用料金は大人700円
  • 地上高 117m
  • 定員 6人乗り×68台
  • 回転輪直径 111m
  • 所要時間 約17分

◎葛西臨海公園の観覧車(スライドショー)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=608
◎金町駅から500円でお台場まで往復する方法(都バスの一日乗車券を使う)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=545
◎お台場の楽しいところ
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=546
◎パレットタウンの観覧車(スライドショー)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=550


 葛西臨海公園は葛飾方面からだと、亀有と小岩の駅前から急行バスが出ています。シャトルセブンと呼ばれていて、環七をぶっとばして葛西臨海公園経由でディズニーランドまで行くという便利な路線で、臨海公園までなら片道200円です(TDLまでなら400円)。急行バスといっても乗り方は普通のバスと同じです。
◎江戸川区:シャトルセブン(環七シャトルバス)
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kotsu/bus/shuttle/kannanashuttle/index.html
◎葛西臨海公園(東京都公園協会)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

 お台場のパレットタウンは、葛西臨海公園からだと、京葉線で新木場まで出て、りんかい副都心線に乗り換えて東京テレポート駅で降りれば近いです。
◎パレットタウン
http://www.palette-town.com/


行楽ガイド、江戸川区、葛飾区、東京から見える山

タグ:地元(葛飾周辺) 観覧車 富士山

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年03月13日(金)06時57分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/614

トラックバック一覧