記事一覧

さっき作った物

 夜中に何やってるんだか(笑)

ファイル 602-1.jpg

 ワイシャツ用のボタンをもらった。正確に言うと着られなくなったワイシャツを大量にもらってボタンだけ集めたんだけれど、使い道を思いつかないんだよねえ。

 これで色でもついていたら、オーガンジーの小袋に入れてお手玉にでもするとかわいいかなって思うんだけど、どれもこれも半透明で白いのばっかり。ダイロンで染められるのは知ってるけど、染めてまで使おうという情熱は湧いてこないなあ。

 でも、貝殻の内側みたいな光沢がちょっと可愛いので、ビロードっぽい風合いの布に縫いつけてブローチを作ってみた。ボタンだけだとワイシャツを連想してしまうからランダムな感じでビーズを散らしてみる。あ、ちょっと見られるようになってきた。

 丸く切ったボール紙に薄く綿を置いて、ボタンを縫いつけた布でくるむと、あらちょっと可愛い。裏側は同じ大きさのボール紙を綿無しでくるんで、二枚あわせて周囲を糸でかがりながらビーズも縫いつけて、裏側にブローチピンをつければ完成。

ファイル 602-2.jpg

 ちょっと面白い。腐るほどボタンがあるからいくつか作ってみよう。

タグ:手芸

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年02月28日(土)02時26分
  • 趣味::手芸

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/602

トラックバック一覧