記事一覧

ヒメジョオンじゃないみたい

 謎の綴化植物を15日にまた見に行きました。花が開いたら正体がもっとわかりそうだと思うのですが、残念ながら開いてる様子はありません。

ファイル 292-1.jpg
▲そそり立つ様子を下から撮影。凛々しい!

ファイル 292-2.jpg
▲まだ花は咲いて……なさそうに見えるんですが、もしかしたらこの状態で開花だったりするかも?

ファイル 292-3.jpg
▲茎をアップで。ゴワゴワした毛が生えてるんです。毛というよりトゲに近い固さで赤茶色というか、赤紫というか、とにかく赤っぽいです。これはヒメジョオンやハルシオンじゃないですねえ。

ファイル 292-4.jpg
▲根っこ近くはこんな感じです。どれが根出葉かわかりません。こんな感じの植物をあちこちで見るような気がするんだけど、なんて名前だったかなあ。

ファイル 292-5.jpg
▲これは葉っぱのアップ。葉の先がとがってます。



 一体全体なんなんでしょうか。未だにコレというものを見つけられずにいるんですが、キク科だという思いこみがいけないのかなあ。

タグ:植物 野草

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年04月18日(金)10時30分
  • 自然・園芸::野草

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/292

トラックバック一覧