記事一覧

ツイストローズ・ツイストローズNo.2

ファイル 29-1.jpg
 左の薄紫の花がツイストローズで、右のピンクの花がツイストローズNo.2です。一見すると同じように見えますが、左はふうせんの基本形から折っていて、ツイストローズNo.2は鶴の基本形の途中から折ります。両方とも同じサイズの紙で折りました。

ファイル 29-2.jpg

▲ツイストローズ

 これは折り方そのものは簡単なのに、バラに見えるように形作るのがものすごく難しいです。わたしが参考にしたのはメッシュ折り紙用の本なので、中心に針金を通して引っ張りながらツイストするなんて書いてあるんですけど、これを普通の折り紙でやろうとすると破けます(笑)

 最初は 15x15cm の普通サイズの紙で折ってみたのですが、手になじまず、いくらねじってもだらしなく広がるだけ。自分にはこれはムリかもしれないとあきらめ書けた時、ふと 7.5cm角の紙で折ってみたところ、中心がくしゃっと中に潜っていい感じのヒネリが出ることに気づきました。中心をへこますというより、まわりの紙が外へ出てくる感じになるんだけど……これは折ってみないとたぶんわからない。

 折り方は『メッシュ折り紙』という本に掲載されていますが、残念ながら絶版です。トーヨーや八下田織物から出ているメッシュ折り紙のために編集された本です。


ファイル 29-3.jpg

▲ツイストローズNo.2

 「プリンセスMASAKO」というサブタイトルがついてます。そういう品種名のバラが本当にあるのですが、そのバラにちなんで創作したものだそうです。

 普通に折ると上の写真のように中心がとんがったバラができるのですが、本に出ている写真は中心部が上手に押し込んであって平らな渦巻きになってます。折り手の腕の見せ所ですが、わたしにはムリでした……orz お手本のとおりに折れると、もっと豪華で優雅なバラになるのですが。

 折り方は下の本に掲載されてます。大判の本で完成品の写真も大きく、しかもカラーです。


暮らしのなかのおりがみ
価格:1,500円


[追記]ツイストローズNo.2
ファイル 29-4.jpg
 その後少し練習してみました。花の中心部がとんがらないように折るには、単純にねじるのではなくて、軽くねじった後に中心部をピンセットでつまんで押すというか、倒して、倒したものを巻き取って平らな渦巻きを作るみたいです。これは言葉で説明するのが難しいし、写真を見ただけじゃピンと来ないかもー。

タグ:おりがみ おりがみの薔薇

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年04月27日(金)19時01分
  • 趣味::おりがみ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/29

トラックバック一覧