記事一覧

三郷市戸ヶ崎の春華堂

埼玉県三郷市戸ケ崎1-561-3

 わりと普通の和菓子屋さんだけど、三郷銘菓をいろいろとりそろえてるみたいです。イートインはありません。販売だけの和菓子屋さんです。

ファイル 276-1.jpg
▲春華堂で買える三郷銘菓のいろいろ

三匹の獅子舞

 ごくごく普通のどらやき。三匹の獅子舞というのは戸ヶ崎にある神社で夏のお祭りに上演される劇仕立ての獅子舞のこと。

http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/tanbou/0005.htm
 「三郷 獅子舞」で検索するとうちがトップでひっかかることに今気づいたよ。

三郷の月

 どこにでもある萩の月の類似品でカスタードクリームとチョコクリームがある。まずくはないけど、ありがちな品。

三郷インター最中

 中にお餅が入ってる最中。白あんと小倉あんがある。皮に三郷インターの絵が刻印されてる。写真じゃみづらいけど袋に「東洋一のインターチェンジ」って書いてある。何が東洋一なのかはよくわかんないけど、かつてはそう言われてたことがあるらしいです。三郷インターチェンジはここ(google map の衛星写真)。たしかにカッコイイ。これぞインターチェンジと言いたくなるようなデザイン。

 三郷のお菓子はその店独自のものってわけじゃないみたいで、けっこういろんなお店で買える。三郷インター最中なら、たとえば↓ここでも売ってるみたいね。

◎埼玉屋南雲
http://homepage2.nifty.com/saitamaya/osusume/monaka/monaka.html

三郷ぐり

ファイル 276-2.jpg
 こういうのなんていうのかな。おまんじゅうじゃなくて、パイでもなくて、ぽっくりぽろりって感じの皮で白あんとか包んだ食べ物。和菓子にたまにあるんだけど。三郷ぐりは、そのぽっくりぽろりの中に白あんと栗が入ってる。パッケージがきれいで、写真の赤と緑色のものがあったよ。中身は同じ。


◎三郷市商工会・推奨品
http://www.3310.biz/chiikijouhou_suisyou.html

◎三郷市商工会・特産品
http://www.3310.biz/chiikijouhou_tokusanhin.html

 推奨品と特産品の違いがよくわかんないんだけど(特産品は原料が三郷産とか?)ここにある「みさと鴨米もち」っていうのを食べてみたかったんですが、売り切れでした。ううむ。

タグ:地元(葛飾周辺)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年03月27日(木)12時53分
  • たべもの::お店

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/276

トラックバック一覧