記事一覧

がぼ様にディスプレイをぶっ壊されて秋葉原でラーメン缶

がぼ様に蹴られた

 がぼ様(偉そうな猫、男だぜ)は、春なので浮かれているのです。夜中に暴れ出してアーオアーオと変な声でわめくのです。それでも無視して寝ていたら、後ろ足のケリがわたしの鼻に……ぎゃぁぁぁ!! たぶん頭を飛び越えようとして足が滑ったのでしょう。幸いかすり傷で済んだのですが勘弁してほしいのです。金曜の夜の話。

朝起きたらディスプレイがぶっ壊れていた

 朝起きてパソコンの電源を入れたら、ディスプレイのパワーランプが点滅したまま画面は真っ黒。ゲイツの起動音はしてたからパソコン本体は正常に立ち上がっているはず。よく見たらディスプレイの下に小さな水たまり……

あ い つ の シ イ コ か ! ! !

 あのさー、貴重なトリニトロン管なのよ? 新しいの買いたくても製造してないのよ? 反応速度が遅くて視野角度も狭くてフルカラーも出ないそこらの液晶を買えとでも?

 ええい、この男、この男ーー!!!!

 土曜日の朝の話。

秋葉原に持っていった

 日曜日。

 おともだちに手伝ってもらい、秋葉原にあるソニーの窓口に持っていった。ソニーのトリニトロン管だからだ。たぶん中で何かがショートしてるだけなので、運がよければ直るかも知れない。

 受付のお姉さんによれば、まだ部品はあるので修理はきくと思うけど、技術料だけで一万二千円、さらに部品代がかかると言っていた。こりゃたぶん二万円くらいかかるな。とりあえず見積もりを出してくださいとお願いした。見積もりだけで千円だと言われた。ちょっと前までは中古で5000円も出せば買えたのにー、うっ、うっ。

 ちなみに、外側は拭いたけど、中はどうなってるかわかんない。許せ、修理の人。でも、技術料に一万二千円もとるんだからいいよねー。

 関係ないけどソニーの修理窓口って、何年か前におともだちにつきあって行ったことがあるんだけれど、その時はすっごく可愛い椅子を置いてたのよ。折りたたみできないパイプ椅子で、背もたれを後ろから見ると、顔みたいに見えるのよ。おそらく狙ってデザインしてあるんだけれど、決して顔を描いてあるんじゃなく、背もたれとパイプを接合するのに必要な部分とかを上手に使って顔みたいにしてあるの。

 あんまり可愛いのでその場にあったアンケート用のハガキにスケッチまでしたけど、引っ越しを何度かしたら、いつのまにかなくしてた。ディスプレイ騒ぎで、またあの椅子が見られるかと思ったけど、つまんない普通の椅子になってた。激しく残念だ。

念のために中古屋もまわってみた

 中古でもディスプレイは液晶ばかりだった。ブラウン管はもう中古でも出回らないそうだ。仮にあったとしてもそろそろ寿命を迎えそうな年代物ばかりだろうから、中古に手を出すくらいなら高くても修理してもらったほうがいいだろうなと思った。

 直らない、もしくは目の玉が飛び出るほど高かったらあきらめるしかないので、液晶ディスプレイはいくらで、どんな程度のものがあるのか見てまわった。ある店の人が言うには、液晶は新品で買ってはいけないと言っていた。なぜなら、今時の新品で安いものは、フルカラー出ない。出るようなものは強烈に高い。視野角度が狭い。ちょっと斜めから見ると色が変わるか見えなくなる。そうならないのは強烈に高い。ということで、店にあるものなら、ここらへんのを買うといいですよと教えてくれたものは、たしかに視野角度が広く、下から上から、右から左からと、角度を変えてみたけれど、色の変化はそれほど気にならない。値段も一万八千円くらいだ。ふむふむ。

 新品を売ってる店に移動して、同じくらいの値段のものを見ると、本当に視野角度が狭く、ちょっと斜めから見るだけで色が変わってしまう。なるほど。たしかにダメだ。大丈夫なやつは桁違いに高かった。それは買えない。

 たぶん、液晶が普及して、ちょっと質の落ちるものは量産されて安くなったけれど、ちゃんとしたものは昔通り高いままなんだと思う。その高いのが中古品で二万円程度というわけ。

 ふむ、最悪の場合は中古で液晶だな。毛っぽい男よ。液晶は薄いぞ。上には乗れないのだぞ。それでもオマエはブラウン管様にシイコをかけるというのか?

チチブデンキでラーメン缶を買った

 チチブデンキ横の自販機の「おでん缶」は有名で、今頃になってテレビで騒がれて、普通のスーパーにも置いてあったりするけれど、何年か前に出稼ぎに行ってたIT関係(?)の会社には、喫煙室の自販機にはおでん缶が普通に入ってた(その隣にはハイジの牛乳屋さんがあったな)。ここらへん界隈では珍しくもなんともないアイテムである。

ファイル 272-1.jpg

 最近おでん缶にかわって、ラーメン缶とかいうものが話題になっているらしいのです。こんなもんにカメラを向けてると観光客みたいだなあ。

ファイル 272-2.jpg

 ラーメン缶だけじゃなく、担々麺缶やスープパスタ缶、カレーうどん缶などがあったよ。すぐ食べられる暖かい缶と、おみやげ用の冷たい缶があった。

ファイル 272-3.jpg

 とりあえず、担々麺缶とスープパスタ缶を買ってみた。小さな折りたたみフォークがついてる。

ファイル 272-4.jpg

 麺類を缶詰なんかにしたら伸びちゃうんじゃないかと思ったら、中身は蒟蒻だったよ。なーんだ。

 でも、味は悪くない。ただの白滝じゃなく、スープが絡むようになんか工夫してあるみたいだった。麺自体にも少し味がついてるかもしれない。

 どうせ違うのはスープだけなんだろうなと担々麺とパスタと食べ比べてみたら、麺の太さや食感が少し違ってた。

ファイル 272-5.jpg

 いろいろ工夫してあるんだねーと感心しかけて、ふと缶を見直したら、メーカーが違ってた。担々麺は福岡のサンボアという会社のもので、スープパスタは名古屋の天狗缶詰(おでん缶のメーカー)だった。なんだ、違って当たり前。

◎天狗缶詰株式会社
http://www.tgc-tengu.com/index.htm

◎天狗缶詰のおでん缶やラーメン缶を通販できるサイト
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/07896868.6a752b18.07896869.c3ff0568/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbousaikan%2f426112%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbousaikan%2fi%2f10003368%2f

◎サンボア(はかた寿賀や)通販可
http://hakatasugaya.com/


 そういえば、小岩のどっか(たぶんサンロードのどっかだと思うけど違うかも)にもラーメン缶の自販機があったはず。買ったことはないけど。# 駅の南口からサンロードに入ってすぐ左手にある酒屋の自販機だったよ。

タグ:地元(葛飾周辺)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年03月24日(月)18時32分
  • たべもの::その他

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/272

トラックバック一覧