記事一覧

可愛い子ほど手がかかる法則

 ふう、マッキントッシュ手強し。「画面をキャプチャーして、それに説明的な書き込みをいくらかして、JPEGでセーブしたい」と思ったんだけど、やりかたがわかんない。

 ウィンドウズだと「PrintScreen」で画面全体をキャプチャー、もしくは「ALT+PrintScreen」でアクティブになってるウィンドウだけキャプチャーして、アクセサリーに入ってるペイントを立ち上げて、CTRL+Vってやって、ぐりぐりっとお絵かきして、保存するという流れ。

 まず、画面のキャプチャの仕方は検索したらわかった。Macの場合はウィンドウズよりきめ細やかで、

1.「コマンド」+「Shift」+「3」→画面全体
2.「コマンド」+「Shift」+「4」→ドラッグで選択した部分
3.「コマンド」+「Shift」+「4」+「Space」→カメラアイコンで選択した一つのウインドウ

以上の作業をすると、キャプチャーしたものがファイルになってデスクトップにできる。

4. それぞれをコントロールキーをおしながらやると、コピーだけしてファイルに書き出さない。

ということらしい。2番が気に入った。ホントに好きなところを切り取れるんだね。ウィンドウズだと切り取るために別のソフトを使わなきゃいけない。

 それで……と、できあがったファイルは……うっ、拡張子がついてないから何形式なのかわからんっ。いや、落ちつけ。情報を見ればよいのだ。うんうん、PNGだった。よし。

 で、ペイントは……あれ? えええ?? うっそー、もしかして、レパードにはペイントツールってないの? 昔の Mac にはあったじゃないの *1 *2 。あっりえない。ハイパーカードがなくなったとかは遠い昔に聞いたけど、そんなお絵かきツールくらい普通にあるでしょ……と思ってアプリケーションの中を探してみたけど、よくわかんない。

 今時の Mac はほんとによくわかんないわ、なんてボヤキながら検索したら、同じことをブログに書いてる新人マックユーザーさんがいて、しかもベテランさんに「プレヴューでできる」って突っ込まれてる。

 えー、プレヴューってウィンドウズについてるビューアみたいなやつだよねえ。ほんとにコレでできるの? と思っていじってはみたんだけれど、できそうな予感はするけどやりかたがさっぱりわからない……orz か、固い。この林檎はカチカチで歯が立たない。知らなかったよ。昔はマッキントッシュといえば使い方がわからなくても使えるマシンだったのに、今はウィンドウズより難しい、く、くうう。どこのどなたか知らないけれど、プレヴューで代わりになるなんて言われて納得しちゃいけませんよ。ウィンドウズのペイントはこんなに難しくないもんっっ。

 しばらく苦しんでみたけどよくわかんないのでFlash Basic 8 にキャプチャー画像を放り込んで、文字を書いて、またキャプチャーして……って、いちおうできたけど、なんなのよ、この豪華な作業は。

 プレヴューでどうやるのか調べたいけど、どう調べていいか見当もつかない。素直にMac版のPhotoShop Elementsを買ってくるべき? でもなんだか負けてるみたいでイヤだなあ。

 そしてできあがった動画はこんなやつ。最初のほうにちょこっとだけ英語で説明を入れたかっただけなんだけど。


 あれ、もっと長い動画を作ったつもりだったのに、最初のとこしかできとらんかったよ。そのうち作り直そう。

*1:注:ウソかも。クワドラ時代のマックユーザーに聞いたら、むしろ昔のには付いてなかった。あるとしたら、なんかの製品の試用版がついてたんじゃないか、だって。
*2:注2:ウソかもはウソかもってクワドラユーザーが言ってきた(笑)昔のOSにはマックペイントというものが付いていたらしいです。わたしが見たことあるのもたぶんそれ。

タグ:あやとり マッキントッシュ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年02月14日(木)16時56分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/240

トラックバック一覧